みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

みちのくの暑い夏2015 ~ 戦後70年の節目 2 ~

2015-08-16 07:26:30 | 日記・エッセイ・コラム

 今年は戦後70年の節目の年に当たり、7月ごろからテレビでは報道番組の特集やスペシャルドラマが放送されるようになった。8月に入ってからは、その数と時間が多くなり、6日の広島9日の長崎の原爆投下の日前後からは、さらに多くなって15日の終戦の日辺りまで続いた。

 ひとつ一つの番組にコメントを書くことはしないが、戦後70年の節目にこの様なドラマなどがあったことを、記憶に留めておきたいと思う。 

 なお、最後に記載のドラマはまだ見ていないが、今夜是非見たいと考えている。

 戦後70年平和の祈りを兼ねた盆踊り大会 →
 昭和44年に始まり今年47回目を迎えた →
  昨晩そして今晩、さらに20日の最終日
 まで、踊りの音が鳴り響く。


TBSテレビ60周年特別企画 2夜連続スペシャルドラマ
『レッドクロス~女たちの赤紙~』    8月1日(土)・2日(日)よる9時~

約70年前、“女性の自立"を志して看護婦になり、赤紙を受け取り戦地に赴いた天野希代(松嶋菜々子)の生き様を通して、博愛の精神と家族愛を描く。撮影は国内各所及び、中国で1ヶ月に渡る長期ロケを敢行。壮大なスケールで描く感動巨編を、TBSドラマチームが総力を挙げて紡ぎだす。

戦後70年 千の証言スペシャル「私の街も戦場だったII

戦後70年 千の証言スペシャル「私の街も戦場だったII 今伝えたい家族の物語」の番組情報ページです。 ... 取材に基づいた再現ドラマなどから見えてくる、当時の様子、そして当時の“空気”。私たちに、たくさんのことを伝えてくれます。

 阿部寛、「無関心が一番恐い」 ドラマ『戦後70年 一番電車がはしった」

 NHKで10日に放送されるドラマ戦後70年 一番電車が走った』(後7:30~8:43)は、70年前の1945(昭和20)年8月9日、原爆投下のわずか3日後の広島で、路面電車の運転が再開された実話をもとにしたドラマだ。

◆戦後70年 8月は戦争と平和を考える特集番組◆

 今年で終戦から70年。
BS1では、8月7日(金)から8月11日(火)を中心に、歴史の真実を新たな切り口で掘り起こす番組や、
過去を振り返るだけでなく、未来にもつなげていく特集番組を放送します。

 (日)戦後70年ドラマスペシャル『妻と飛んだ特攻兵』

戦後70年ドラマスペシャル『妻と飛んだ特攻兵』を、
8月16日(日)よる9時よりテレビ朝日系にて放送。

ドラマでは、節夫と房子の出会い、結婚、満州での日々のほか、次第に追い詰められていく関東軍、日本人開拓団の姿を通して、戦争という荒波に翻弄された夫婦愛、家族愛を描いていきます。

 

最後の特攻機には、女性が乗っていた
知られざる太平洋戦争の史実を、
堀北真希&成宮寛貴で初映像化!
なぜ妻は、夫と散ったのか?
なぜ夫は、妻を乗せたのか?
70年の時を経て明らかになる、究極の夫婦愛!!

 

 ※ 緑色のタイトルには、各テレビ番組の
  ホームページ等にリンクしています。

 

 



 

    ~ 

     ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

    ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

         「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦の日:天皇陛下「深い反... | トップ | 戦後70年の年を前に(1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事