みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

米沢「小さな親切の会」 一日研修 2018

2018-06-09 16:46:16 | アート・文化

 

 米沢「小さな親切の会」一日研修に、友人に誘われて参加した。

 最初の見学場所は、宮城県角田市にある「角田宇宙センター」だった。

 日本の宇宙開発の最先端の施設の一つを見学させてもらった。実物を見るのは初めてだったので、とても感動的だった。

 ※ 見学後ロビーでスタンプを記念に押してきた。

   ( 孫たちに自慢できるなーと )

 

 ← 左の画像をクリックすると、小さな親切について、より深く知ることが出来ます。

 

 



  角田宇宙センターでの様子

 

 



  角田市スペースセンター・コスモハウス

   実物大のNⅡロケットと、スペースセンタービル

                        →

 



  仙台国際空港

 午後から仙台国際空港の見学をした。普段は立ち入ることの出来ない所まで、バスに乗車したまま見学させてもらった。

 朝からスマートフォンのカメラで、沢山の写真を撮影していたので、バッテリー不足になってしまった。そのため、約100m前の滑走路から離陸する飛行機の姿を捉えることが出来なかったのが残念だった。

 飛び立ったのは、上の飛行機だった。目にははっきりと焼き付けた。ところで、旅客機の離陸の音はひどい騒音ではなかった。逆に、小さな小型プロペラ機の方が、甲高い騒音を上げていた。

 

 ※ 取りあえず、記事をUPしました。後日、さらに加筆等も行う予定です。

 ※ 角田宇宙センターの屋外に設置されていた「H-Ⅱロケット第2段燃料タンク」の写真の掲載場所に、誤りがありましたので、6/10 pm11 訂正しました。  

  ~  ~  ~ 

     ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

    ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

       コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

               

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅 伊達の郷りょうぜん | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事