みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

「英傑の末裔」放送迫る BS-TBS 31(金) 夜7:00~8:54

2017-03-29 08:11:47 | テレビ番組・ラジオ番組

 

 以下の記事は、17日UPした記事を一部手を加えて再掲載したものです。 

        ↓         ↓

  今月初め、東MAXこと東貴博さんが、米沢市内の上杉家御廟所にひょっこり現れた。謙信公や鷹山公の廟屋(お墓)の前で、上杉家第17代当主にインタビューするシーンが撮影されていた。(  右の写真 →     )

 

   ※ 撮影の詳細は以下のブログに掲載しています。

        ↓  ( クリックしてみて下さい。 )

    テレビ局のロケーション:BS-TBS 英傑の末裔たち

 

 

 

 

 

  ようやく、待ちに待った放送予定の案内記事が、

  2週間前にホームページにUPされた。

           ↓        ↓



 

満足気分 BS-TBS

   「英傑の末裔」 リンク先  ↓

  http://www.bs-tbs.co.jp/culture/matuei/

 英傑の末裔

      英傑の末裔 

 3/31(金)  よる7:00~8:54

 戦国の動乱を駆け抜けた英傑たち!

  今、末裔たちはどんな暮らしをしているのか?

キャスト

      東貴博、石井正則、笑福亭笑瓶、野々村真、松村邦     ※五十音順

番組内容

 
   戦国の動乱を駆け抜けた英傑たち!

 彼らの血脈は数百年の時を超え、末裔たちに受け継がれている!
 今、末裔たちはどんな暮らしをしているのか?

 日本全国に住む彼らの元を訪ね、末裔の今に迫る!さらに、子孫だけが知る秘話が明かされる!

 笑福亭笑瓶は、独眼竜の異名を持つ人気武将・伊達政宗の末裔を訪ね、宮城県仙台市へ。伊達政宗から数えて18代目の末裔、伊達家当主・伊達泰宗さんから教科書に載ってない伊達政宗の右目の真実を明らかに!

 赤穂浪士の末裔には松村邦洋が訪れる。討ち入りで吉良上野介を見つけたとき実際に使った笛はどんな音色がするのか?

 東MAXこと東貴博は、越後の虎・上杉謙信の末裔に会いに山形県米沢市へ。上杉家第17代当主・上杉邦憲さんは、なんと世界的なプロジェクトに携わったすごい人だった。さらに、めったに人に見せたことがない上杉謙信が使用した貴重なお宝を公開!
 
 他に、野々村真が真田丸でおなじみの真田幸村の末裔、
 
 アリtoキリギリスの石井正則が歴女に大人気の最盛期には四国を統一した長宗我部元親の末裔、
 
 山口良一は中国地方の覇者毛利輝元の末裔らに会う。

 


 

 

 山形県雪情報システムで積雪状況を時々見ている。毎年12月から翌年3月までなので、もう時期閉鎖されて再度復活するのは、年末の12月である。

 昨年はこの時期積雪は0cmだったが、今年27日の昼の時点で米沢では24cmとなっている。観測場所が米沢市東部のオフィスアルカディアなので、米沢市内中心部より積雪は少なめである。まして、我が家のある西部地区よりは1割以上少ない。

 近くの小学校のグランドにはまだ約30cmの積雪が残っている。

 東京では数日前に桜が開花した。

 みちのく米沢の春はまだ遠い。

  

  27日の朝にはみぞれ混じりの雪が積もった。   ↓   ↓

 

 

  ~ ~ 

        ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   


    時々、ホームページにもアクセスしてみて下さい。 → ホームページ天空の流れ雲


コメント   この記事についてブログを書く
« みちのくの春2017-3/25... | トップ | 上杉鷹山公の足跡を巡る 201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組・ラジオ番組」カテゴリの最新記事