みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

第39回上杉雪灯篭まつり ~ 昼の灯篭 ~

2016-02-16 06:37:23 | 米沢の自然と文化

 13日から第39回上杉雪灯篭まつりが始まった。それに先立ちお祭り前夜のプレ点灯があったので、4時半頃から約1時間ほど見学した[前回UPのブログに掲載中]。翌日の昼にも雪灯篭まつりの会場を訪れたところ、大勢の観光客で賑わっていた。また驚いたことに、前夜まで一軒も無かったテント屋根の出店が、所狭しと軒を連ねていた。

 

 

 

 今年は暖冬による雪不足のため灯篭の数は

全体としては少なかったが、上杉神社参道の

両側には例年並みに灯篭が立っていた。

 

 

 テント村物産展には、食べ物を中心に県内外の名物が売られていた。岩手県釜石のホタテの浜焼きの所には、行列が出来ていた。宮城県石巻市、福島県相馬市、新潟県上越市、遠くは愛知県西尾市からの店もあった。

 

 ~ ~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

      ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

             「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 第39回上杉雪灯篭まつり ~ ... | トップ | 第39回上杉雪灯篭まつり ~ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

米沢の自然と文化」カテゴリの最新記事