みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

最上川氾濫2020(1);4カ所で流域住宅の浸水被害発生

2020-08-03 22:00:00 | ニュース

8月2日、長かった梅雨が東北南部でもようやく明けた。1週間前の7月28日から29日に掛けて、山形県内で豪雨災害が発生した。最上川が大氾濫、その後4・5日大石田町や尾花沢市では断水が続いていた。

3日1週間振りに再開した大石田小学校の様子がテレビニュースで流れていた。

今年は7月に入り、九州を中心に豪雨災害が多発した。令和2年7月豪雨と命名された程の大災害だった。「災害は忘れた頃にやって来る」のことわざの示す通り、7月末に最上川が氾濫し、甚大な被害をもたらした。


日刊スポーツ 写真ニュース(共同通信社)

https://www.nikkansports.com/general/photonews/photonews_nsInc_202007290000023-2.html

山形の最上川で4カ所氾濫 流域住宅の浸水被害発生

大雨の影響で増水した山形県の最上川。奥は浸水した大江町の住宅地=28日午後5時18分(共同)大雨の影響で増水した山形県の最上川。奥は浸水した大江町の住宅地=28日午後5時18分(共同)

 

大雨の影響で増水した山形県の最上川。奥は浸水した大江町の住宅地=28日午後5時30分(共同)大雨の影響で増水した山形県の最上川。奥は浸水した大江町の住宅地=28日午後5時30分(共同)

 

最上川の氾濫で冠水した山形県大石田町の住宅地(共同)最上川の氾濫で冠水した山形県大石田町の住宅地(共同)

 

最上川が氾濫し、浸水した山形県大石田町の住宅地(共同)最上川が氾濫し、浸水した山形県大石田町の住宅地(共同)

 

最上川(上)の氾濫で冠水した山形県村山市の住宅地(共同)
最上川(上)の氾濫で冠水した山形県村山市の住宅地(共同)

~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  ブログをご覧いただき、ありがとうございました。  

       コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。


コメント   この記事についてブログを書く
« コロナウイルス第2波 (2) ... | トップ | コロナウイルス第2波 (3) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事