みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

2015年を振り返って ~ 1: 孫達の成長 ~

2015-12-15 23:02:49 | 日記・エッセイ・コラム

 数日前に、2番目の孫が1歳の誕生日を迎えた。今年は雪が無いが、昨年は大変な大雪

50cm以上の積雪があった。子供の成長は早く、お盆過ぎにハイハイを始めたと思った

ら、今では素早く動き回っている。2ヶ月前には捕まえ立ちをして移動する様になり、今

では片手でもしっかりと立っている。今にも歩き出しそうである。 

 

 幼児向けのTV番組も食い入るように見ている(お母さんといっしょみいつけた!いない

いないばぁ)。ママ・パパに近い言葉を発する様になった。

 

 2歳上の孫も今週末に誕生日を迎えると、3歳なる。2年前を思い出してみると、似たような道を辿

っている。きっと1歳になったばかりの下の孫も、来年の2・3月頃には「ジージー」と話すようにな

りそうである。夏には「ジーちゃん」とはっきりと呼べるようになることだろう。

image

  最近は子供のおもちゃもいろいろと進化している。音の出る絵本も

多くなった。その中に「うさぎのダンス」のメロディー絵本がある。

収録曲は「いとまき」「かたつむり」「うさぎのダンス」「はと」

「げんこつやまのたぬきさん」

「あめふり」の6曲で、下の孫は

                毎日楽しく遊んでいる。

     ※ 木製のままごとキッチンは上の孫がお気に入りである。 →

      下の孫の捕まえ立ちの高さにもちょうど良い様である。 →

 

  県外に住んでいる3人目の孫と、今月末に約4ヶ月振り会えるのがとても楽しみである。

 ところで我が家は女系家族なのか、子供も孫も今のところ女ばかりである。

 


 

 ※ 今年の11月上旬、北茨城から福島県浜通りを旅行した時の、ブログ記事の一部です。

        ↓ 童謡詩人野口雨情の詩碑;兎のダンス 

 

              ↓ 常磐道中郷SAにある野口雨情の詩碑の看板

  

    北茨城・福島浜通りにドライブ旅行 ~ 兎のダンス ~  ← 記事の詳しい内容は、左のタイトルを
                                        クリックするとご覧いただけます。

 

~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  


       ブログの左右にある、サイドバー各種アクセスボタンについての説明は、以下のブログタイトルに
      詳しく掲載していますので、参考にご覧ください。

     ① ブログ掲載情報についての説明 ①:サイドバーの項目他

     ② ブログ掲載情報についての説明 ②:サイドバーの項目他


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県村上市にドライブ;そ... | トップ | 2015年を振り返って ~ 2:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事