みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

2015年を振り返って ~ 4: 雪が少ないシーズン初め ~

2015-12-18 20:19:49 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜から約3週間振りが降った。朝車の上や歩道に4・5cmの雪が積もった。しかし、日中天気が良かったので、あっという間に消えてしまった。

   次の2枚の写真は、朝7時頃に撮影したものです。 

 

 

 山形県が12月から翌3月までの冬期間運用している、雪情報システムを今年はほとんど見ていない。去年の今頃は毎日のように見ていたが、今年はまるで縁遠い感じがする。

 

 夕方6時の県内の積雪状況は以下の通り、ほとんどの所で積雪が無い。 

     ↓     ↓ 

 山形県雪情報システム  ← リンクを貼っていますので、クリックしてみて下さい。

  2015/12/18 18:00発表
                   
 

 

  ※ 1年前の大雪の状況    ちょうど1年前は積雪1mに迫る勢いだった

 

~ 

       ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

           「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

ジャンル:
ブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2015年を振り返って ~ 3:... | トップ | 2015年を振り返って ~ 5:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事