みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉家の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。ホームページ[天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

秋の長雨と台風 2016

2016-09-30 21:21:00 | 日記

 今日は9月最後の日、久し振りに秋晴れの朝を迎えた。この様にすっきりとした青空が広がったのは、小野川温泉田んぼアート(16日のブログに掲載)を見学に出掛けた15日以来のことかもしれない。しかし、秋晴れは長くは続かず、夕方には空が雲に覆われていた。

 ところで、今月の中旬以降は連日雨降りが多く、きのうも冷たい秋雨の一日だった。稲刈りも始まったが、今年は田んぼがぬかるんで大変らしい。また、秋野菜の成長も良くなく、昨年と比べて価格が高騰していると聞いた。

 今年は、日本に上陸する台風が非常に多い。その結果、被害も近年には無いレベルに達している。異常事態と言えるが、今後も数年経過を追い続けなければ、結論を出すことは出来ない。現在台風18号が沖縄方面に向かって進み、日本本土に上陸しそうな気配である。

 ※ 下の写真は、前回UPのブログ写真の一部を拡大したものです。NHKの朝ドラのヒロインのモデルとなった人の本です。

 

 

 先日、なせばなる秋まつりが開催された。

今年は、メイン会場付近には行かず仕舞い

となってしまった。

 

 

  ↓ 秋まつり実行委員会のホームページから、

    写真を借用しています。

 

~ 

      ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)    

    ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

            「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」   

            ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

          コメントがございましたら、左下のコメントをクリックして下さい。

      

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 置賜退職教職員協議会の研修... | トップ | 白美会展&アンデパンダン展... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事