みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

みちのくの秋2014 ~8:笹野山の紅葉 ~

2014-10-27 13:52:22 | 米沢の自然と文化

 1週間前の19日の日曜日には、入会したばかりの里山の会の仲間と、秋晴れ恵まれて遠山の地蔵園から愛宕神社、笹野山、西向沼まで斜平山の峰を歩いた。
 26日の日曜日も、絶好の行楽日和になった。今回は一人で笹野観音から、笹野山を目指した。約10年振りの事である。砂防ダムが沢山出来ていたのと、林道が綺麗に整備されて歩きやすかったことが、10年前とは違っていた。
 笹野山に向かい8合目付近の展望台で一休みし、眺望が良かったので、目前に見えるテレビ電波塔のある笹野山、少し離れた愛宕山、遠くの山々や、米沢の街並みの写真などを撮った。その後、頂上には向かわず、5分程元来た道を戻り、西向沼との分岐の所で昼食を済ませた。

 およそ2時間の間で出会ったのは、軽トラック1台とバイク1台だけだった。

  ⇩ 頂上に愛宕神社のある愛宕山。遠くに見えるのは朝日連峰。左の三角山は祝瓶山。


 ⇩ 頂上にテレビ電波塔のある笹野山


 ⇩ 上杉家御廟所の杉の林。その左には米沢市立西部小学校が見える。

 ⇩ 小さな写真をクリックすると拡大画像になります。

     

  ⇩ 遠くに見えるのは蔵王連峰

 

   西吾妻の山々。中央の一番高く見える山が中大巓(なかだいてん)。その右の山が西吾妻山。右端の山は西大巓

 

  西向沼に続く南に向かっている登山道。

 

 ~ ~ 

      ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*) 
  ブログランキング 参加中       応援クリック  ↓  「ポチッ 」と願います。        

      にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


コメント   この記事についてブログを書く
« 高校駅伝大会 in 長井 | トップ | 我が母校(小・中学校) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

米沢の自然と文化」カテゴリの最新記事