みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

2019長井工業高校同窓会に参加

2019-07-08 21:00:00 | 友人・知人・同級生との交流

 毎年6月下旬から7月上旬にかけてあやめが見頃を迎え、長井のあやめまつりが開催される。ちょうどこの期間中長井工業高校の同窓会総会・懇親会も行われている。

 

 上の写真は昨年に撮影したものです。 長井のあやめ 2018 

 2018-07-17 11:23:16 | 花(さくら・季節の花々)

 ※ タイトルに昨年掲載のブログ記事のリンクを貼っていますので、さらに多くの花をご覧いただけます。

 

 先月末の6月29日(土)、5年前に定年退職してから初めて、長井工業高校の同窓会の懇親会に参加した。宿泊予定のホテルには4時前にチェックインを済ませ、荷物を置いて小休止、会場に車で向かった。

 ところで、昼過ぎ米沢を出発した頃は雨も降らず暑かったので半袖で出掛けて来たが、その後雲行きが変わり梅雨の雨が酷くなり始めた。梅雨寒となったので、急きょ長袖上着を買ってから、長井高校近くのグランパリスパーティリゾート(結婚式場:旧名称グランドホクヨウ長井)に、到着したのは5時45分頃だった。駐車場からたったの10m歩くのにも、ずぶぬれになる様な雨だった。

 平成24年タスホテルで開催された創立50周年記念祝賀会以来、久し振りに先輩の旧職員や同窓会の役員・会員に会った。かつての同僚や教え子たちにも沢山会えるのかと期待して、同窓会名簿のコピーも持参して行ったが、今は40代の働き盛りで忙しいせいか、参加していなかったのが少し心残りだった。

 二次会にも誘われて、「すしてつ(市内の高野町)」でさらに飲んで食べて、ホテルにタクシーで戻ったのは10時過ぎだった。

 ホテルの「的場」は街はずれにあるものの、同窓会の懇親会場に近い事から、ホテルのホームページからアクセスして予約を入れていた。朝食も+500円で予約していたので翌朝食べた。が、これまでに食べたホテルの朝食の中では、経験したことの無い様なレベル(ねこマンマ?)だった。コンビニエンスストアの弁当の方がずっと良かったが、後の祭りだった。

 次回からは、街中のこれまでに何度か宿泊した事のある、馴染みの「ホテル長井屋」にしようと思う。

 6月30日ホテルの窓から撮影。フラワー長井の列車と長井市立南中学校

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

  ブログをご覧いただき、ありがとうございました。  

  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ  にほんブログ村          ブログランキング ★

     「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ホームページ「 新・天空の流れ雲 」へようこそ! _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント