みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

冬の青森一人旅2018 ③ ~ 青森県観光物産館アスパム ~

2018-02-25 15:40:39 | 旅行記

連日ピョンチャンオリンピックの、日本選手の活躍に夜遅くまで釘付けとなり、ブログの投稿が2週間程遅れてしまった。あっという間に、今夜閉会式を迎える。

1月28日(日)のお昼前後、青森県観光物産館アスバムで約2時間ほど過ごした。外は吹雪だったが、11時頃から約1時間ほどだけ青空が広がった。

早速展望台に上り、360度の景色を堪能した。(写真は3枚目以降に掲載)

一階のロビーでは11時30分から、津軽三味線の演奏会が開かれていた。2人の生演奏はとても迫力があった。

風邪を引いて体が冷えていたので、暖かいトン汁をロビーの出店から買い、おにぎりと一緒に食べた。

青森ベイブリッジと青函連絡船の八甲田丸  ↓

津軽海峡フェリーが港に入って来た。

下北半島側の景色  ↓

青森県観光物産館アスバムを後にして、青森駅に戻る途中、ねぶたの家ワ・ラッセに立ち寄った。外は風が強く小雪混じりの天候だった。

青森駅のコインロッカーから、荷物を出して今夜の宿泊地八戸へ向かった。

[ 青森駅 (奥羽本線) → 新青森駅 (東北新幹線)はやぶさ → 八戸駅 ]

※ 後日のブログでは、八戸の旅の思い出を掲載予定です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」