らんらん☆パンダ♀

パンダ♂yas 子パンダyu&aya 溺愛犬まりんと暮らす 同居人みっちーのぐ~たら日記です。。。

おしらせ・・・

2006-02-05 | Weblog

Blog お引越ししました。
下記のURLからどうぞ

http://mitchy703.blog50.fc2.com/


ワンコごはん

2006-01-29 | Dog

まりんのごはんを手作りするようになって3ヶ月ほど・・・。
はじめは、それなりに勉強した結果『ドッグフードがベスト』と考えていたけれど
ちょっとクンクンするだけでほとんど食べなくなりました。
お腹が空いたら・・・とほっといたら次の日になっても食べない。
少し牛乳をかけたり、おやつを混ぜてみてもダメ
だんだん痩せてくしこのままでは・・・と思ってる時、
yasが「こんな宇宙食みたいなの美味いわけないよ!」と一言。
「そうだ!その通りかも・・・。」と、少しずつ野菜などをプラスしてあげてみました。
ウソみたいにガツガツ食べるようになり、ドッグフードがなくなってからは完全手作り食にしました。
今では、ごはん!って言うと飛んできて美味しそうにあっという間に完食
手作りを始めるときに1冊だけ本を買いました。
あとは手作りで犬育てしてる友人たちに聞いたり・・・。

ある日のごはん。
この日、人間たちのメニューはカレーライス
まりんは、人間の材料の残り・・・チョット厚めにむいたジャガイモと人参の皮、
それにほうれん草、ササミを加え小さく切って煮ました。(アクはしっかり取ります)
牛乳を少しとチーズもちょっとプラスしてごはんと混ぜ、香りはクリームシチューのワンコごはん。

よく使う食材
根菜類・ほうれん草・キャベツ(生で)・ちりめんじゃこ・鶏肉(ササミ、羽身、モモ)・牛肉
ごま・ごま油・チーズ・など・・・。
煮たり、生だったり、炒めたりと適当に作ってます。
それをごはんやパンと混ぜて食べさせてます。

まるで子どもたちの離乳食を作ってた頃みたいです。
まりんは1日2回食(朝・夜)・・・夜、次の日の朝の分までの2食分を調理。
朝は忙しいので・・・手抜きです。
毎食の栄養バランスを完全にせず、今日足りなかったものは明日とかアバウトです。
何と言っても私はぐ~たら人間ですから・・・。


だらり~ん

2006-01-20 | Dog
今日で3日も天気悪い
気温も下がってきて週末からまた寒波らしい・・・。
まりんは雨の日のお散歩は休み・・・にしてもらってるので退屈で仕方ない
(私はゆっくりできるから たまにはいいんだけどね)
でも、日中は部屋のトイレトレーでヨウをたしたがらないまりん
クゥ~ンクゥ~ンママ!早く出掛けようよ~うるさい!
雨が小降りになってから外にだし、とりあえず(小)だけ済ませたら
ハイ!お家っ!!
えぇーっ?もぅーお?と不満気な顔・・・。
ところが、今日は15分位ねばりやがった
「まりん、おしっこよ!ほら!!!」といってもウロウロするばかりでやる気(?)なし。
寒い中、傘をさし“小”待ち。。。
1年前に1着だけ買ったピッチピチの服をレインコート代わりに着用。
すっかりサイズが合わなくなったけど、
着てる服の袖を喰いちぎろうとするんで購入予定なし!

ウチに入ってから「ママ!“大”がまだですよ」とウロウロ・・・無事トレーで済ませたら
スッキリ
ファンヒーターの前でお昼寝中
早くお天気にならないかなぁ~そろそろ私も運動不足、体が重い

yuおめでとう!

2006-01-19 | Weblog

yuの絵がまたまた賞をいただいた
今回は「夕陽を描こうinみやざき」
小中学生の部で最優秀賞(1名選考)
もしかしてほんとに素質があったのかな?
ふふふ・・・、親としてはちょっとウヌボレテみたりして・・・
まったく予想もしてなかったのでびっくりしたよ。
yuも前回の『鶏の絵』の受賞が最初で最後かも~と言ってただけに
え?あれが?って驚いてました。
先日、表彰式&パーティがありyuとyasで行ってきました。
ウチから20分の川沿いのホテルであったので私とayaは送迎係
まりんも一緒に出掛け、パーティがすむまでず~っと川原を散歩しました。
あぁ~めでたしめでたし・・・


春?ちょっと模様替え(^^♪

2006-01-14 | つぶやき
今日はすごく暖かかった~
お昼には気温20℃・・・久しぶり家中の窓を開け放し気持ちいい一日
さすがにファンヒーターoffでした。
今日のまりんさんは元気いっぱい!ドタバタ・・・家の中でも絶好調
で、夜は早めに電池切れ。
ウトウトしてるところを撮ったらフラッシュでおめめパッチリ
かわいいなぁ~かわいいなぁ~今日も親ばかゼンカイ


ちょっと思い立って らんらん☆パンダ♀も模様替え
へんかなぁ~。。。

謹賀新年

2006-01-05 | つぶやき

あけまして おめでとうございます
今年もスローペースながら、私のタワイナイ日常の
あんなこと、こんなこと・・・を日記に書き留めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

パンダ家は・・・

大晦日はyasの実家に集合!
みんなでワイワイ盛り上がり、紅白歌合戦を見て
年越しそばを食べ解散。
子どもたちは実家にお泊り
yasとまりんと3人で帰宅(すぐ近所なのです)

元日はちょっと寝坊をしてまた実家へ・・・
新年の宴。
お屠蘇、お節をいただいての~んびり
夕方から私の実家へ

1月2日
朝、yasはまりんの散歩。。。
それからデパートの初売りへ
私はあんまり福袋って買わないんだけど
yasはトレーニングウェアの上下が欲しいというので
ミズノの福袋をGet!残りの1個でした
yuはソニプラでMickeyの福缶をGet!これまた残り2個
ayaは運動靴とブーツが欲しいといってたけど
気に入ったののサイズがすべて売り切れ
何もGetできずションボリ・・・
でもyuとお年玉を出し合わせて、任天堂DSを買ってホクホク

1月3日
yasは早速、ミズノのウェアでトレーニング。
まりんも一緒にgroundで走り込み
お昼にラーメンを食べて友人宅へ(友人の実家)
久しぶりキョン太に再会
今回はみんな『おとーしゃん!』と呼んでいただきました。
しかし、yuは『おかぁしゃん』でした

そして楽しいお正月休みは終了
パンダ家はayaだけ熊本の実家に残し4人で帰宅

さぁ!今年もがんばろう!!!


17年最終号

2005-12-30 | つぶやき

今年もayaとyuにサンタさん来てくれたし
幸せに年末を過ごしている今日このごろ・・・
サンタさんありがとう
ayaには野いちごのレジスター
yuにはMDウォークマンに接続できるスピーカー♪
素敵なプレゼントがもらえてよかったねぇ~

というわけで・・・
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様 よいお年をお迎え下さい。


何?なに?

2005-12-20 | つぶやき

さすがは12月・・・
あっという間に毎日が過ぎていく
今年はやっぱりいつもより寒かったのかぁ~
まりんが我が家にくるまではストーブを使っていたんだけど
去年はデロンギのオイルヒーターを購入。
でもあんまり暖かくない
エアコンと併用し電気代は・・・
それでファンヒーターは乾燥するし、まりんの毛が舞うしと敬遠してたけど
とうとう買ってしまった。
前から欲しいと言っていたみんなの意見を却下してたのに
私はyasに相談することなく、ある寒~い日の夕方
電気店へ向かってしまった。
恐ろしい衝動買い反省・・・反省・・・。
まっ!みんな喜んでくれたしヨシとしよう


先日のガーデニング教室で
『ミニバラといえどもお世話がタイヘンよ』
とアドバイスしていただいたのに
『ど~してもバラがいいんです・・・ほんとはバラonlyでも・・・』
まわりの方々のChristmas用の作品の中でとても浮いておりました。
まりんの視線の先には・・・大好きなおやつ
早くしてよう~と不機嫌そうな顔


やったねぇ~!(^^)!

2005-12-04 | 子パンダ

先日upした yuの絵が宮日ジュニア展で準特選をいただいた。
県下、約3万点の出展作品(幼児~中3)の中から約800点にしぼられ
各学年から、特選が2名・準特選が5名選ばれた。
よかったねぇ~わたしもとても嬉しい
今日は受賞式が宮崎日日新聞本社で行われ、yasと義母とで連れて行ってもらった。
ドキドキした・・・とyu
帰る早々、また作品の仕上げにとりかかった。
締め切りに間に合わないと焦ってる。
仕上がるまでしばらく早朝登校は続く・・・文化部なのに忙しいんだね。
これからもがんばって!

私はayaの学習発表会に行ってきた。
3年生は歌や合奏の発表
みんな上手にできました
明日はayaは代休
マックにでも行きますかぁ~


サンタさん今年もくるの?

2005-11-27 | 子パンダ

早いもので もうすぐ12月
うちの子パンダたちはサンタさんに何をお願いするか
トイザらスの広告を見たりネットで調べたりと希望に満ち溢れた日々を送っている
yuは私の顔を見ながら、『サンタさん任天堂DSくれるかなぁ』とニヤニヤ
ayaは欲しいものがありすぎてなかなか決まらない。
先日ayaが「ねぇサンタさんにコレが欲しいってママがおねがいして!」と言ってきた。
「なんでよぉ~自分でお願いしたら?」
「だって、いっつもママがコレがいいよって言ったほうをサンタさん持ってくるもん!」
す、するどい!そうだっけ~?
隣でyuがニヤニヤ
今年は何がいいの?ワタシはヒヤヒヤよぉ