晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しま遊び 今年初乗り

2013年01月07日 12時59分15秒 | サイクリング
5:00 起床
6:20 自宅を黒バスで出発
7:00 アリストぬまくま到着

既にルイガノさん到着。早い…

道の駅前のローソンにJINさんブログでお馴染みの『いなばカレー』シリーズが…
帰りに買おう!!


車の温度計で見ると7:30の外気温 -1度
ふっ…自宅前の気温に比べれば^^;

早速みんなが集まる前に道の駅のお魚屋さん探索。
地物をいろいろと置いてて見てるだけで楽しい♪
甲巾20cmを超えるガザミ でっけぇ~!!!2,800円!!!
これなんだ?と見ると『タモリ』???
『カメノテ』 塩茹でして喰いてぇ~!!



で、スタートは8時
それまでに現地に集合したモノ○キな連中は…
ルイガノさん、まーしーさん、G-3さん、のんちゃん、菅ちゃん、俺の6名   
それと自由伴走車としてビバさん、ニッシーさんの女性2名

各自寒いんでいろんな防寒を施していたがそんなかでも目立ってたのがまーしーさんのこれ

これ、ママチャリかスクーターのおばちゃんが付けてるやつじゃがな。
それのドロップハンドル用があったとは…
知らなんだ…

定刻の8:00になりスタート。
直後に菅ちゃん、チェーン脱落、巻き込み…
まだ駐車場内で10mも進んでないがな。
クランクの内側にチェーンが落ち込んでしまっててなかなか直せず菅ちゃんの手は真っ黒!!

前途多難じゃな。

ここから少し南行し消防署を右折し丘超えをして県389-県365で常石-浦島-歌港

ここのフェリー乗り場は対岸のフェリー乗り場に居るのを呼んで迎えに来てもらうシステム
要するにチャーター船??
乗船時間は恐らく3分ほど

人+自転車で200円
せとうちサイクルーズPASSを使えば100円で渡れてたんだけど…すっかり忘れてた。

対岸に着岸し降りようとすると…
伴走車のエンジンが掛からないと・・・
とりあえず押して船から車を降ろそう。
何人かで車を押し其のままエンジンを掛けると…おや??掛かったが♪
その後戸崎のフェリー乗り場で菅ちゃんの自転車のチェーン張り調整
アウターに入らないんだそうで。

戸崎からは向島を時計回りに行くつもりだったのがちょいと道を間違えて…向島の街中を通ることに…
といっても5km程のロス。大したことないか。

少し遠回りして因島大橋を渡り因島に。


因島も時計回りで水軍ラインの微妙なアップダウン。
ルイガノさん、喜んでくれたみたい^^



登った先には当然のご褒美

家老渡港に着くとフェリーが既に待機していて其のまま乗船。
船内で「かみじまサイクルフリー券」を貰い必要事項を書くと自転車料金がなんとタダに!!
ってことでここは100円でPASS!!


5分ほどで弓削島に到着!!
弓削島も時計回りでの計画だったが…

港の目の前に見える山の中腹にガードレールが…

どうする??

G-3が必死に口元を押えてる。
行きたいのを必死で抑えてるんだろな。

他の5名は誰も行こうと言い出さないので結局予定通りに^^;

ただ、この島も普通に橋ってもアップダウンの連続。
道の脇にはこんな管板も。

菅ちゃんに試しに逝ってくれ!って頼んだのに… ちっ…

チャーコラ言ってたらあっという間に下弓削に到着。
今日のお昼は『しまでcafe』
レモンポーク丼大盛の珈琲セットを頂きました。
どんなかな~って待ってたら…
大阪屋のジャンボかつ丼の比にならないが思ったより多くてびっくり。
けど難なく完食♪
食後の珈琲は・・・キャノンさんの銘台詞『ローストの効いた・・・』って上手くは言えないけど美味しい^^

会計を済ませる前にお店の方からこんなお土産を頂きました。

妙にリアルなストラップ 

お店を出たのが12時半頃。

ここから佐島、生名島を橋で渡ります。当然ここは無料


弓削島から佐島に渡る橋の袂


標識が入ってしまったので失敗…


弓削島から佐島へ


向こうが生名島


斜張橋綺麗ですよね。


下から


で、先行して生名島にみんな上陸

生名島は時計回りにぐるりと回り立石港⇒土生港へまたフェリーで5分ほど。

土生港から右折し大山神社に向かう。
確か…右折し暫く行った先にあるはずとうろ覚えで向かったら…

やってしまいました。
迷子です。

確かローソンの先にあったはず…
が、再度地図を確認すると…

湊大橋を右折した所に大きい大山神社が…

二つあったんね。
完全に勘違いしてました。
余計に走らせてしまい皆さん、すみませんでした。

無事に大山神社に到着し宮司さんに挨拶、そして神社の方に境内の案内までしていただきました。
境内には自転車神社なるものがあります。


自転車用スタンドも常設!!さすが!!

まだ行ってない方は是非どうぞ^^
自転車のご祈祷も3000円でやっていただけるそうです。

はぃ、私は持ち合わせが無かったんで自分でお祈りしましたが…

他にも境内には耳の神様や願い事の神様等、たくさんの神様が居られましたよ。

各自、御御籤を引いたりお守りを買ったりして大山神社を後に。

少し空気が冷えてきた感じがして時計を見ると14:00

ん~~~~、オプションの山ルートを取ると…時間が厳しいな。

って事で白滝山はパスし因島を時計回りの平坦ルートで、少しペースを上げて巡航。
因島大橋についた頃にはもう身体はポッカポカ♪
ここで50円

で、橋を渡って向島も最短ルートを通り戸崎-歌フェリーへ。
ここはPASSが使えないんで200円
※次回からは必ず持ってこよう。

歌~アリストぬまくままでフラフラと走って15:45にゴールイン!!!の100kmぴったり!!

ゴールした先で車組にお願いしていたはっさく大福を頂く。
ビバさん、ニッシーさん、ありがとうございます。


あ~~~~楽しかった~~~~~~
後半は写真が少ないな~、やっぱり。










コメント (8)