よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

【関西独立リーグ】神戸・中田監督を解任

2009年07月30日 00時35分09秒 | 関西独立リーグとJFBリーグ
あまりにも突然の出来事で驚いてしまったのですが

神戸と中田監督、運営方針で対立/関西独立L(サンスポ)

だそうです。


運営方針に相違があっての監督の解任とは驚きました。

自分の考える「監督」という立場は、あくまで現場の監督権を一任されているだけというものです。
したがって成績不振による解任はあっても、それ以外の理由での解任は筋違いだと思っていました。


今回の話は選手たちのイベントへの積極的参加を訴えかけていた球団イベント参加よりも練習を優先したい中田監督というのがザックリとした図式みたいです。

この件については「意見が合わなかったから即解任」ではなく、数回の話し合いの機会を持ったようです。
それでも妥協点が見つからなかったというのは、相当深い問題なのでは?と思ってしまいます。


球団としては本当に死活問題だったようで、スポンサーからの要請が出ていたようです。

関西独立リーグ 神戸・中田監督を解任 方針対立、球団社長「苦渋の決断」(産経関西)
>中田監督の非協力的な姿勢に、一部のスポンサーからは“抗議の声”が上がり始めるなど、(中略)妥協点が見いだせず、廣田球団社長は「苦渋の決断」と解任を決めた。

確かにスポンサー契約の際には選手のイベント参加も盛り込まれているでしょうし、クレームも出るでしょう。
しかし自分は神戸9クルーズのイベントなどには行ったことはないんですが、本当にそんなに選手が来てなかったんでしょうか?



また、球団としても反省点はあるようで「フロント側に野球経験者が少ないこと」というのは結構大きな問題ではないかと思います。

【独立リーグ】えりちゃん涙 独立リーグ神戸が中田監督解任を発表(MSN産経ニュース)
>廣田和代球団社長(48)は「中田監督と私たちのイメージする独立リーグの姿が一致していなかった」
>「フロント側に野球経験者が少ないことも(方針対立の)原因があるかもしれない」




ひとつ気になるのは中田監督のコメントで、ちぐはぐなところがあることです。
一方の記事では「解任の理由はわからない」と言い、また一方では自ら解任を申し出たともあります。

神戸、中田監督を解任=プロ野球・関西独立リーグ(時事ドットコム)
>神戸・中田良弘監督 突然で、解任の理由は分からない。中田監督ではスポンサーが付かないと言われた。

関西独立リーグ中田監督解任 ナックル姫の神戸(47NEWS(共同通信))
>中田監督から「解任してください」と申し出があったという。



ここからは、あくまで自分的に偏った意見を書きますね(^^;


監督っていうのはね、いろんな考え方があるとは思いますけど、あくまで雇われ店長であるべきだと思うんですよ。
選手のスカウトも、練習設備も、それこそ練習時間も、ほとんど雇い主側(球団側)が決めるべきなんですよね。
監督はその制限された中で、結果を出していかなければならないものだと思っています。

もちろん選手、練習設備、練習時間などに不満があれば、クレームはつけるべきだとも思います。
それによって改善できる部分は、球団と話し合いを持って解決していって、よりよいチームを作っていくことが出来ると思うんです。

果たして神戸球団のイベント参加要請がどれほどのものだったのか?
週に3日もイベントに行けば、土日に試合があれば、練習は2日しか取れませんから、それなら大問題だと思います。
神戸球団はそんな無茶な要請をしたのでしょうか?
わかりませんけど、ある程度の条件は中田監督も飲まなきゃいけなかったとは思うんですよね。

結局はバランスだと思うんですけどねぇ。
イベントばかりでも問題でしょうし、練習ばかりでも問題でしょうし・・・。


プロ、という言葉はよく使いますし、関西独立リーグも『プロ』野球リーグですけど、じゃあプロって何だ?と考える機会でもあると思います。

来る日も来る日も練習ばかりして、週末は試合をして、それでナンボ結果を出してもそれは『プロ』じゃないと思うんですよね。

自分的には『プロ』とは、身もふたもないことを言ってしまえば金を稼ぐことだと思っています。
練習だけしてイベントに行かず、スポンサーからクレームが来てもそれでも練習だけしているのなら、それは『アマチュア』のすることではないでしょうか?
野球を介して金を稼ぐ、それがプロ野球選手だと思います。

NPBなんかは試合だけでもかなりの収益がありますから、極端なことを言えば試合だけをしていてもいいと思うんです。
しかし関西独立リーグの場合は、試合だけではそこまでの収益は見込めない。だからスポンサーが重要になってくる。
そういう意味で練習<イベントというのは理屈として通るんじゃないでしょうか。

もちろん、それにもほどほどと言うものがありますけどね。


あと、もしも本当に中田監督が自ら解任を申し出たのならば、それは無責任すぎますね。
プロの監督ならば、限られた環境の中でなんとか結果を出していくことが求められると思います。
それが出来ないから辞める、というのならば最初から監督なんて引き受けてほしくなかった。

もしも本当に自ら解任を申し出たのならば、ですけどね。



あとはもう、自分でも不条理とわかっていながら一言いわせて。

泣くな吉田、なんかむかつくΣ( ̄Д ̄#

これだからジョシコーセ-はキライナンダヨ(`ε´)イライラ



7月30日(17:30)に追記
中田監督は『辞任』を拒否して『解任』を要請したようです。
球団側が「解任より辞任で」という提案に対して「選手を放っていくことはできない。辞任じゃなくて解任でしょう」と反論した模様です。

ナックル姫泣いた、中田監督解任申し出る(ニッカン)

結局のところ言葉のあやだとは思いますが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不謹慎ながら笑いましたスミマセン^^; (何気シャツ)
2009-07-30 13:31:16
>泣くな吉田、なんかむかつくΣ( ̄Д ̄#

不謹慎ながらつい「ブファ!」と噴きました、スミマセン^^;
若くて可愛い女の子はみな庇われるべき、ましてや泣いたりしたら……とお考えの男子が多い中、トゥザフネさん、お見事ですw

>結局はバランスだと思うんですけどねぇ。

これに禿同です。

しかしそのバランスをどのへんにするか、話し合ったはずと思うんですが、それほどまでに埋まらない溝だったんでしょうか。
チームのために、選手達のために、残念です。
返信する
>何気シャツさん (トゥザフネ)
2009-07-30 17:06:56
>吉田
なんだかショックで休養するみたいですね。
どうなんでしょうね、やっぱり女子ってのはその辺は弱く出来てるもんなんですかね??

競馬でも牝馬はちょっとした環境の変化でも体調を崩しやすいから、「輸送後に大幅な馬体重減があった牝馬は買うな」というセオリーがあるほどですし・・・。
(馬と一緒にすんなって?(^^;)

微妙なオトメゴコロがどうしてもわからないトゥザフネであります。

>バランス
価値観は人それぞれ、まして野球ばかりやってきた人と、ビジネスで成功した人とでは大きなギャップがあって当然だとは思います。
そこを話し合いで解決してほしかったんですが・・・どうにもならなかったんでしょうかね。
返信する
面白いなあ・・ (りさ・ふぇるなんです)
2009-07-31 14:12:01
>これだからジョシコーセ-はキライナンダヨ(`ε´)イライラ

え~~・・上野由岐子が女子校生だったとして同じ立場だったとしても
「泣かない」
と思います。
同じ人類の女子なのに・・・・(`ε´)ムキー

>バランス
うちの職場でも「共済保険」の勧誘の仕事をさせられる事がありまして、釈然としない気持ちでやることがあります。
このご時世保険だろうが魚だろうが卵だろうが売れて財布に入るお金は同じなんですよね。
私は中田監督の言い分も理解しますが、やっぱり阪神の人なのかなあ・・と思ってしまいます。
関西のパリーグ3球団だって素晴らしい野球をやっていたのに持ちこたえられなかった訳ですから。

ただ、それは表面に見えていることを本当の事だとする・・と言う前提で、実際この球団会社が本気でプロ野球をやるつもりなのかどうかは別です。
どうも本気に思えない節があるんですよね。最初から。
気のせいだといいのですが。
返信する
>りさ・ふぇるなんですさん (トゥザフネ)
2009-07-31 17:36:23
>上野由岐子
ホントダー!∑(゜Д゜)ワスレテター!!

女子バレーとか、他の女子競技なんかは女子特有の指導の難しさがあるって聞きますけど、なんか女子ソフトって頼もしそうな人たち多いですよね~(^^;

>表面に見えていることを前提とする
なんというか、これだけ書いておいてこれはかなり卑怯な理屈だと思いますけど、結局は内部のことがわからないとなんともいえませんよね(汗)
中田監督の言い分も、関西独立リーグがどこまで本気なのかも、当事者に近い人間でないとわからない部分が多くありますし。。。

まぁ、それを言っちゃぁお終いなんですけどね・・・。
返信する