よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラシリを予想してみた

2008年10月03日 23時59分59秒 | その他のカテゴリー
ということで、クライマックスシリーズに進出が決まりまして。
ほっくりしているところ何なんですが、クラシリの先発予想をしてみたいと思います。

ちなみに第2ステージはハムが進出したと仮定しますので(^^;


第1ステージ オリックス・バファローズ vs 北海道日本ハムファイターズ

10/11(土) 第1戦 @京セラD 金子-ダルビッシュ
10/12(日) 第2戦 @京セラD 山本-藤井
10/13(月) 第3戦 @京セラD 小松-スウィーニー



第2ステージ 埼玉西武ライオンズ vs 第1ステージ勝者

10/17(金) @大宮 涌井-ダルビッシュ
10/18(土) @西武D 石井一-グリン
10/19(日) @西武D 岸-藤井
10/20(月) 予備日
10/21(火) @西武D 帆足-スウィーニー
10/22(水) @西武D キニー-ダルビッシュ
10/23(木) @西武D 涌井-グリン




と、考えてみましたが、この日程ならダルが3回投げられる!!ということに気がつきました。
第1ステージ3戦目~第2ステージ1戦目までに、3日も日程が空くので中5日。
さらに第2ステージは間に予備日があるので、中4日で投げられます。


さて第1ステージでは、あとの2戦は誰が行くのか。

個人的には目先を変えるために2戦目は、左投手が効果的だと思います。
となると普通であれば武田勝なんでしょうが、先日の最終登板が非常によかったので藤井を推薦したいです。
左の中継ぎが正味、宮西だけなので、リリーフも出来るマサルさんに中継ぎ待機してほしいです。

んで3戦目には今年、大車輪の活躍だったスウィーニー
今年は檻戦には、ほとんど投げてないんですね。(4月に2試合のみ)
んで、調べてみてわかったんですが、今年の後半になって檻に苦戦し始めたのは多田野の調子落ちが主な原因なんですね。
檻戦にはダルやスウィはほとんど当たらず、グリンも援護が無かっただけ(←それが大きな問題では?)なので、勝ち目としては五分五分ではないでしょうか。


で、第2ステージですが、初戦はダルビッシュで問題なし。

2戦目に西武に相性のよさそうなグリンに期待。
vs西武の成績は、7/2こそ大量失点しましたが、その後の2戦は7回1失点、2失点と上々です。

3戦目に中6日の藤井、4戦目はスウィーニーで頑張ってもらうと。


これで2勝2敗にはもっていけるかな。
第2ステージは獅に1勝のアドバンテージがあるから、もう負けられない5戦目に中4日でダルに無理してもらう(^^;

で、最終戦はもう根性勝負で(汗)
先発はグリン予想も、全員スクランブル体制で挑む、と。



う~ん、考えれば考えるほど突破は難しそうなんですが、もうやってもらうしかないっすよね。
そもそも、第1ステージの金子はともかく、山本と小松を打てる気がしないんすけど・・・orz

冷静な予想としては、1勝2敗で第1ステージ敗退かな(←弱気)
Comment   この記事についてブログを書く
« 戦力外通告・・・ | TOP | Mr. October »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他のカテゴリー