よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャンプの話題拾い読み

2012年02月02日 22時31分00秒 | 2012 9plusハムファイターズ
昨日はまともに見られなかったんですけど、今日はしっかり観察。

斎藤 新フォームは「球に力乗る」手応えのオール直球!(スポニチ)

これの詳細がじっくり見たかったんですけどね、タイミング合わず。てか中継やってた?

個人的にみてても思ったけど、やはり本人的にも
>「昨年後半から直球が良かったので、“今年1年この直球でいくんだ”という自分の気持ちを強く感じさせていこうと思った。

というのはやっぱそうだったんだよね?
自分も素人目に、最終戦?のストレートなんかはすごいよかったと思ってたんで。
あれをしっかりモノにして、今年も結果を出して欲しいなぁ。


ハムのソフトボーイ大嶋7日野球デビュー(ニッカン)

これは楽しみw
7日ね。覚えとくわ。ほんでしっかり録画しとくわw


あとは、ガオラの中継から。

今日の中継を見て、面白かったのはショートの守備練習ですね。
金子誠・飯山・中島の3人でノックを受けてたけど、なかなかいろいろ面白かったw

気付いたのは金子・飯山と中島の動き方は明らかに違うな、ということ。
どっちがいいとかは正直わからん。でもその違いはなんとなくわかった。

中島の守備見てると、すごく機敏だし、キッチリ捕るし、文句なしなんだろうけど、金子・飯山と比べるとなんか違う・・・。

思うに金子・飯山って「なんとなく」の守備なんだろうね。
それゆえに見ていて「こわい」「エラーしそう」っていう印象は出てくるんだけど、「なんとなく」な分、イレギュラーなバウンドにも対応できる。
いわゆる「遊びの部分」が多いんだろうな、と。

中島はキッチリ捕ってるんだけど、その「遊び」が少ないように感じた。
うまいんだけど、一軍かそうでないかを分けるのはそういうところなのかもなぁ・・・とおもた。


あと、鮫肌コーチのキャッチング塾もすげーおもしろかったw

中嶋さんと塾生・大野ではやっぱ違うわ。
何が違うのかは素人ではわからんけど、「なんか違う」ってのはわかった。
さすがに一流捕手だもんね。大野ももっといろいろ学ばんとね。


とまぁまだまだ、試合チックなことはなんもしてないからツマンナイんですけどね(^^;
動きがあるのは投内連携ぐらいぐらいですね。
バント攻防とか始まったらもっと面白くなるんでしょうけど、とりあえず7日の紅白戦まではぼーっと見る感じになりますね。
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 公式からのニュース拾い読み4点 | TOP | 2月8日 紅白戦 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ルパート・ジョーンズ)
2012-02-03 07:02:23
キャンプの様子は私もGAORAの再放送で見てます。
時間がないので、全部とまではいきませんが。
個人的には、金村の登場時間を増やしてくれると嬉しいですね。

>金子誠・飯山・中島
経験値の違いかも知れませんね。
「なんとなく」で身体が対応できるようになるには、
身体で打球を覚えるしかないでしょうし。
とはいえ、中島は覚えたら上達は早そうなので期待しています。
>ルパート・ジョーンズさん (トゥザフネ)
2012-02-03 20:13:20
コメントありがとうございます。

たぶん中島の守備練習だけをみてたなら、「えぇ動きするなぁ~」っていう感想だけだったと思うんです。
でも比較対象があって、それが守備のスペシャリスト2人だったら余計に「何が違うのか?」ってのを意識的に見てたかもしれません。

当然中島もまだまだこれからの選手ですし、このキャンプでまたグンと伸びてくれることを期待してます!

post a comment

Recent Entries | 2012 9plusハムファイターズ