よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

スレッジってもう横浜の人ということでいいの?(遅

2009年12月21日 21時20分19秒 | 08までのファイターズ
なんだかいつのタイミングで正式発表なのかわかんなかったんですが。

17日の時点で正式発表だったんですね(^^;

外国人選手獲得 ターメル スレッジ選手(横浜ベイスターズ公式)


というか、こういうのってハムの公式には出ないもんなんですね。
発表としては、自由契約になった時点で退団ってことになるんですかね。


さてスレッジ。
残念ではありますけど、横浜はえぇ買い物したでよと思います。

スレッジって、いわゆる4番打者タイプじゃないんですよね。
打率と本塁打数が示すとおり、「この人で決める!」って人じゃないんですよ。
一方で打率.266と出塁率.359のギャップが凄いわけで(^^;
ということはやっぱり「つなぐ人」という印象のほうが強いんですよね。

横浜はというと、内川・村田・吉村の打力はいわずもがな。
難点はその3人がすべて右打者ってことだったからこそのスレッジだったわけで。


実はこのあいだ、パワプロNEXT('09開幕版データ)で'10横浜を想定したアレンジでペナントやってみたんです。
清水直、橋本、スレッジ、稲田、坂元などを入れて。
そして仁志、加藤武、那須野などを除いたチームで。

やってみて思ったんですけど、3番内川・4番村田・5番スレッジ・6番吉村・7番橋本というオーダーはかなり心強かったですね。
ただそのときのペナントでは金城が打率2割ジャストという絶不調、石川もサッパリの成績だったので、二遊間と中堅というセンターラインがスカスカでした(^^;
かろうじて遊撃は野中が2割中盤という打率でそこそこ使えたので8番に入れたんですが、センターとセカンドのオリジナル選手を作って補強して1,2番に置きました。

それでいくとカスティーヨと早川がそのポジションには入れれば理想系なんだろうなと思ったり。
やっぱりカギは1,2番タイプになるでしょうね。
パワプロでやったときも、村田は140打点近く稼いだのに対して内川は首位打者取ってる3番打者なのに100打点ギリだったし。
つか140打点ておかしいやろ(^^;


というかパワプロシュミレートベイスターズで一番おかしかったのは、清水直が16勝2敗、防御率1.30で沢村賞とったことなんですけどね(汗)
三浦もしかり二桁、寺原も勝ち星先行でこの3本柱がしっかり機能。
4番手以降は吉見だ小林だでちょっと苦労しましたが・・・。

それでいくと抑えもちょっと苦労しましたね。
'09開幕データでしたので山口が中継ぎ、石井が抑えで始まりましたが、やっぱりちょっとしんどかったです。
その分、清水だ三浦だが完投してくれたんで何とかなりましたが。


・・・ってスレッジのこと書こうと思ってたのに、来年の横浜展望になってしまいました(^^;
ってかパワプロで横浜やった感想だけど。

スレッジは、やっぱり村田とかに張り合うだけの選手ではないと思うけど、それでも打線に厚みを出してくれることは間違いないでしょう。

それとまじめな性格はきっと横浜ナインへ好影響を与えてくれると思います。


スレッジはこれで日本ハムナインではなくなってしまうので寂しいことは寂しいんですが、来年も同じNPBでやってくれるということで楽しみにしています。
ぜひ活躍してほしいと思っています。交流戦の日ハム戦以外で(←お決まり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるデ!! (何気シャツ)
2009-12-21 22:28:10
トゥザフネさん、こんばんは。

スレッジ、いいなあ~(羨)
横浜の補強を横目で見ながら、
「来年、阪神最下位、あるデ!!」
って思ったなんてことはココだけの話にしておいて下さい、ううっ(泣)
返信する
>何気シャツさん (トゥザフネ)
2009-12-21 23:39:12
いやぁ~逆に来年横浜がダメだったら、もう無理なんじゃないすか
・・・とか他球団のことをそんな風に言っちゃいけませんね(^^;

阪神もスペックではかなりいいと思うんですけどねぇ。。。
赤星の穴も、柴田とか面白い素材だって聞きますし・・・。
あ、これも他球団のことですけど(^^;
返信する