三田村道場

令和元年 三田村道場の武道おさめ

慌ただしい12月も終盤!
先日の28日は三田村道場も今年のしめくくり、武道納めを催しました。

仕事も年末年始に入った先生方や保護者の方、部活も休みに入った中高生も参加し、普段より人数も多く賑やかです。
ちびっ子達は普段来れないお兄さんやお姉さんも来てるので、嬉しそうです😀
午前中からの開始であり、いつもの稽古と違い、窓の外も明るく新鮮な気分です

試合や審査などを思い出しつつ、いつもより丁寧に手拭いを頭に巻き、面をつけ、竹刀を持ち、、、
今年最後の稽古が始まります。
恥ずかくて出なかった大きな声、こんな日は勇気がでますね✨ 
来年はもっと大きな声が出せそうです。


そうこうしてるうちに、下の階からいい匂い〜
大先生のお手製、三田村道場自慢のカレーの香りです🍛🥄 
 
保護者の皆様で盛り付け等の準備して下さってます。
三田村道場では保護者様の係はなく、こんな日だけは可能な方のみにお手伝い頂いてます。

稽古が終わったら、いつものように挨拶して、今日は道着で皆で記念撮影、パチリ📸
 

もうおなかはペコペコです
着替えて、よーく手を洗って、食事となります🍴😋
 




剣道に限らず、稽古や練習を一緒にすると仲間意識は生まれます。
そんな仲間であり同士と一緒にする食事はより一層、美味しいものでありますね✨
 


 
普段と違った話に花も咲くのは、大人だけでなくちびっ子達も同じ。学校の話、友達の話、遊びの話、先日きたサンタの話もしてたのでしょうか。 お天気がいいので、運動場で走り出したり、時間はあっという間にすぎていきます。
もう帰るぞーって先生が言っても、毎年「えー!」なんて声が聞こえてきます(笑)
そんな名残惜しい雰囲気で今年も武道納は終了しました😀


そして夜は忘年会🍻   横須賀の老舗、昔から良くして頂いてる「うな萩」へ、大人は再集合です。
 



お酒も入り、こちらはこちらで大変盛り上がりました😁😁😁
 



武道納からの忘年会。終わりゆく2019年に感謝の気持ちをこめた1日でありました。
三田村道場のブログをご覧の皆様は、どんな1年だったでしょうか?
あとわずかではありますが、どうぞご自愛し、良い年をお迎えくださいませ。



 

神奈川県横須賀市の剣道道場
【 三田村道場のブログ 】です。
明るく楽しく武道を学ぶ!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「剣道」カテゴリーもっと見る