きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

めし飯メシ

2014-01-09 | つぶやき

今年の年末年始も、いつものように「拵え倒してた」けど
そんなに「がんばった」って感じはない、しんどくもなかったし

「おせち」は若干、いつもと違う気の張りがあったような気もするけれど
所詮1年中やってる「台所仕事」と同じなわけだし、どっちゅ~ことはなかった



あとの食事づくりも、まったく苦にならなかったし

外出してくたびれて、なにもしたくな~いって晩もあったけど
そこはほら「お正月」だから、冷蔵庫の中にはご馳走があるし
スナック菓子やら乾物やら、しこたま買い込んであったので困らない

ところどころで外食や買い食いもしたしな

台所もちゃんと片付いて、いつも清潔を保てていたし
冷蔵庫内も、サクサク整理されて気持ちいいくらいだった



お正月が終わったあとの始末も、今年は殊の外スムーズにいった気がする
「生ゴミ」の少なさが、このたびのアタシがいかに優秀だったかを物語っている(天狗)

すばらしいっ(さらに天狗)

こんな自分を振り返ると、腕あがってんなと素直に褒めてやりたい

料理の腕って、ご馳走が拵えられるってことはさほど重要じゃなくて

「苦もなく涼しい顔で、速やかに円滑に作業を遂行し、成果をあげる」ってことなのかも(笑)
結果的に、無駄がでない疲れない文句もないご機嫌だ~......ってなことに繋がるのだなきっと



今年ももっともっと「上手」になれるよう、とにかく「拵え倒して」1年を過ごそう

やってやってやってやって、上達は実行あるのみ
頭で考えてたって、理屈をこねまわしてたって
ましてや「たまにやる」くらいじゃ、お話にならない

考えるより手を動かせ、毎日動かしまくれ、ってことなんだな

滅多にないけど、動かしまくってる先に「あっ」って思う瞬間がある
なんというかス~ッと目の前が開けるっていうか、頭も体も浮かぶっていうか

なんだかよく解んないけど、何かが身についた、って思う瞬間がある

今年もあればいいな



しかし数ちゃん占いでいうと、アタシは大殺界のど真ん中なんだよな確か
しばらく見てないから忘れたけど、たぶん火星人のプラスだったと思う

だからおみくじも「凶」がでるかな?と思ったけど、昨年も今年も吉系だった

当たるも八卦の話だけど、数ちゃんによると(笑)、殺界中は積極的な行動はダメだけど
「いつもと違う暮らし方」をすると良い、と前に言っていた記憶がある...............

それでいうと、昨年からアタシは少し暮らし方を変えた、些細な変化ではあるけれど
更にオットの転勤により引っ越して、生活パターンもかなり変わってしまった

いいんじゃないかい?順調じゃないかい?

不安は健康問題だけだな(涙)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリクッキー | トップ | ビーフシチュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿