Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

日常 第1話

2011-04-03 00:01:00 | 少年&青年誌原作アニメ
日常 第1話








やる気


日常の1


ワンダフル


日常の2


日常の3


ボタン


要件と用件


日常の4











春アニメ第二弾です














公式HPよりあらすじ








妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。


時定高校を中心に、シャケが飛んで?きたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。


一方、「はかせ」と「なの」、しゃべる猫「阪本(さん)」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日あったかぽかぽかの、のんびりと?した一日が過ぎて行くのでした















いつものキャスト貼り








相生祐子: 本多真梨子


長野原みお: 相沢舞


水上麻衣: 富樫美鈴


はかせ: 今野宏美


東雲なの: 古谷静佳


阪本さん: 白石稔


立花みさと: 堀川千華


笹原幸治郎: 川原慶久


中之条剛: 山本和臣


中之条父: 平松広和


長野原よしの: 小林元子


大工健三郎: 吉崎亮太


関口ユリア: 廣坂愛


桜井誠: 比上孝浩


ウエボシー: 玉置陽子


フェッちゃん: 樋口結美


安中さん: 佐土原かおり


田中: 山口浩太


桜井先生: 小菅真美


高崎先生: 稲田徹


中村先生: 水原薫


校長先生: チョー


教頭先生: 中博史


ナレーション: 銀河万丈

















京アニさん製作というのと、ウィキを読んだ際、





絵柄は可愛らしいが、いわゆる「萌え系」ではなく、部分的に旧世代の少年漫画を彷彿とさせる画風でもあり、萌え要素は控えめ





とあったのが惹かれた要因。

















やる気





ゆっこ「やるまでのやる気を出すにはどうしたらいいの?」


みお「・・・・・・・とにかくやるっきゃない!」








単純な馬鹿でありたい。(笑)











日常の1





庭で魚を焼いている背中にゼンマイがあるメカ女子高生・なの


なのに声を掛けられてうさぎのぬいぐるみを抱いて起きてきたはかせ





朝ごはんがオムライスじゃないと不満タラタラなはかせに、栄養があると説くなの


しかし、その焼き魚は猫に


慌てて追いかけるなのに「いってらっしゃーい」と呑気な様子





「もしかしてあの猫さんも困ってるのかもしれない」





そんな事を想像していると目の前に音楽を聞きながら歩いている青年が(>_


慌ててストップしようとするものの遅し?衝突した途端ボッカーーンと大爆発





こけし


赤べこ


シャケ(の切り身)





なぜ、その3点に注目?(笑)


と思ったら、登校中のゆっこの頭にこけしが直撃(^^ゞ





「人生の中でこけしに当たるなんてなかなか無いからね」





頭はどうもないのか?


・・・と思ったら次に赤べこ直撃ー★





「ツイてねー!」








そう!最初からその反応が欲しかったよ





「違う、ツイてないんじゃない。当たった物が生物じゃなくてよかったってそう考えれば不幸中の幸いって・・・」





ピトッ


落ちてきたのは・・・・そう、シャケの切り身(>_


これにはさすがに真っ白にorz





「シャケだぁぁぁーーー!!!」











ゆっこ達が通う時定高校


バッハのような髪型の従者に引っ張られたやぎに乗っかって登校する男の子(笹原幸治郎)


モヒカン頭の男の子(中之条剛)


不動産の情報誌を読んでいる水上麻衣


弥勒菩薩を下駄箱に入れられておろおろしている担任











一方、大爆発の張本人は・・・


どこかのお宅の屋根の上





お箸が無い


つっかけも無い





それよりも左腕が無いぃぃーーー!!!ヾ(ーー ) オイッ





「ロボだってバレちゃうぅぅ」





いや、十分バレてる気が(^^ゞ











ワンダフル





フリスビーを投げ、犬が取りに行く・・・ごくフツーの風景


しかし、まさに犬が空中キャッチしようとした次の瞬間、フリスビーが粉々に(>_


なんと!ライフルで射撃???Σ( ̄ロ ̄lll)





ま、麻衣ちゃん・・・











日常の2





ランチタイム


最後にウインナーを食べて締め括る・・・のゆっこちゃん


しかし、そのウインナーがすっぽ抜けたー!!!





それをミットで受け止めるべく構える麻衣ちゃん


だが、その前に10円玉を拾おうとした剛君のモヒカンを通り抜けた


(私は、この時点で諦めるが(^^ゞ)





「まだだー!!」





麻衣ちゃんのミットからもヌルンと飛び出してロッカーにぶつかった





「終わった・・」


「まだまだーー!!!」





なぜ、そこまで拘る





「セーフ」





いや、床に着地したぞ!3秒ルールって・・・この場合無しだろう!(>_


結局食べたよ


なんかイタイよ(^^ゞ








日常の3





髪の毛同様、寒い話をする校長


しかし、それは受け入れられないとわかっていて続ける姿勢を今の若者に見せている?





「だとしたらなかなかの手だれ」





すると校長のオヤジギャグにウケたのか?珍しく感情を露わにして笑いを堪えている麻衣ちゃん。


しかし、実はゆっこの後頭部についているゲソにゆっこが気付いていないからだった・・・(苦笑)








「ヤギで通学するのは校則違反ではないだろうがぁぁーーっ!」








大勢の生徒の前では緊張してしまう指導担任の桜井先生


ヤギを連れて来てはいけないと注意したら幸治郎がキレた(笑)


しかし、許可を出された途端、幸治郎の額にぶっ放したクラスメートの立花みさと





それにしても、どこの坊っちゃんかと思ったら幸治郎君の家は農家ですか(^^ゞ


そしてその幸治郎が好きなみおちゃんはすっかり「私の王子様」状態?





そして相変わらず弥勒菩薩に拘る桜井先生は朝礼でも犯人探し





しかし、それは校長先生からの誕生日プレゼントでした


そしてそれを知らずにショックを受けているのは高崎学先生








誕生日、よかれと思って プレゼント


弥勒菩薩は要らぬとスルー  友蔵、心の俳句 校長の俳句 _(_”_;)_バタッ





教頭に見放された校長でした











ボタン





「この消火栓のボタンってすごく押したくなる魔力があるよね」





あ!なんか気持ちわかる(笑)


しかし、ゆっこちゃんのように唆したりはしないぞー!(爆)





前押した時に音がしなかった?!


またそれをアッサリ信じるみおちゃん(>_





学校は非常ベルに大騒ぎ


唆したゆっこまで青ざめてます














「KYってなんでしょう?」





どう見ても死神が悪魔みたいなのが質問しては逃げられてます(>_





「おまえの事だよ」





隊長さん、そのとおりです!














要件と用件





富岡先生からヤギについて呼び出された幸治郎


それにしても、たかが農家の長男が先生に対して上から目線だな(笑)





「御仁」


「富岡だ」


「富岡」


「先生を付けろ」


「先生」





何でもないんだけど、なんかこのシーン笑った











日常の4





何らかの研究をしているはかせの手伝いをしながら生活しているロボットのなの。


牛乳を持って行った際、小指をぶつけてしまったなのちゃん





(あるよぉ~私、よくやります)





優れた機能はないものの、痛覚はあるなのちゃん





心配したはかせ・・・・・痛がってる小指を取ったー?!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





「はかせぇ~小指がーー!」


「ポン!


とりあえずこれで大丈夫だから」






へっ?そんなもん?








なのちゃんの背中についているゼンマイ


これは何のためについている?





「回した事無かったっけ?」





そのゼンマイを巻くと・・・親指が飛びます(^^ゞ





「もしかして、これだけの為にネジを?」


「そうだよー」


「取って下さい!」


「ヤダぁー!なぜなら可愛いからです」





普通の人みたいに椅子に座ったり寝返りをうちたいなのちゃん





それを聞いて涙を流し始めるはかせ





「じゃあ取って!芥川賞取って!!





はい?








そしてなのちゃんにふっ飛ばされた青年は・・・・どこの屋根の上?(笑)




















絵は可愛い系なんだけど、ロリ系じゃないのでその辺は全く気にならないです


OPやED曲も雰囲気とあった感じで♪





内容は本当にほのぼのとしていたり、「ああ、日常」と思わせておいて全くの非日常だったり・・・いや、むしろ全部非日常だよ(爆)





細かなギャグも加えてあまり頭を使わないで楽しく見れる1本かな?と。








今回はゆっこちゃんのおバカっぷりに笑いましたが、今後、各キャラが各々立ってくるんじゃないかと。








最近、頭を使うアニメが多い中でのんびり「わははっ」と笑えるのってありがたいかも。


とにかくこのまま視聴は続けようかと思ってます。


また、笑ったり引いたりする中ではかせとなのちゃんの場面がかなり癒しです(^^)




















にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします











 日常(1)











TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>





最新の画像もっと見る