Everlasting

BL・アニメ・声優さんなど気になった事をつれづれに書いていけたらなぁと思ってます

滝口順平さんが・・・

2011-08-30 03:24:02 | 声優
大御所声優の滝口順平さんが本日の8/29に胃癌でお亡くなりになりました。
享年80歳だったそうです。



呆然としてしまいました
また昭和が一歩遠くなりましたね(泣)




皆様は滝口さんの何が印象に残られているでしょうか?
やっぱり「お仕置きだべー!」のドクロベエでしょうか?
それとも「ぶらり途中下車の旅」のナレーションでしょうか。

調べたら、初めて吹き替えをした人物なんだそうで。
この方から洋画の吹き替えが始まったのかと思うと感慨深いですね。



この方も大御所声優さんに多く見られる顔出しはイメージを崩すという理由から、放送局側に顔を映さないよう前もってお願いされていたそうですが、快感MAPで顔出しされてましたね。
記事には書き忘れたみたいでしたが、これ、見てました。
調査員役のにしおかすみこさんのファンだったから・・という理由で顔出しして下さったんですが、にしおかさん以上に見ていた私の興奮MAXでした♪



さて、ウィキで調べたら自分が見ていた番組にかなりの確率で出演されていたんですが、正直、パッと思い出せる役が無かったので。
特に印象に強かったキャラを書き出しますと・・・



ミスターX(ルパンIII世)
ドクロベエ(ヤッターマン)
ブロッケン伯爵(マジンガーZ)
シャッポじい(ドロロンえん魔くん)
スノーレ(小さなバイキングビッケ)
占いババ、最長老(ドラゴンボール)
サンタクロース(それいけ!アンパンマン)
千年伯爵(D.Gray-man)



になるでしょうか?

この中でも自分的にはやっぱりドクロベエ。
そして占いババと、最近だからという事で千年伯爵は記憶に残ってるキャラです。

ドクロベエはあまりに有名過ぎるので横に置かせて頂きますが、
「ドラゴンボール」に出てきた占いババ。
亀仙人の姉である占いババ。亀仙人との姉弟会話も可笑しかったのを覚えてます。
これはね~本当に滝口さんじゃなきゃダメだったと今でも思ってます。

途中で、理由はわかりませんが滝口さんから田中真弓さんに変わった時、
当時、大学生か下手したら社会人だったと思うんですが、本気で嫌がった程でしたから。

Zではナメック星の長老役で出てきたんですが、どっから聞いても滝口さんなのに、占いババとは全く違う声音で驚いた記憶があります。




とにかく滝口さんが声を当てられると、キャラ自身も強烈に個性的なキャラだったりするんですが、
そのキャラを滝口さんの声や演技が喰ってしまう事なく、それでいていつまでも耳に残る強烈なお声。

その相乗効果で未だに光り続けるキャラに押し上げてしまう滝口マジック☆



やっぱり昭和を代表する偉大な方をなくしてしまった感が強く残るニュースでした。
DグレDVDでも見ながら滝口さんを偲びたいと思います。

ご冥福をお祈り致します。





 【完全受注生産】オリジナルデザインTシャツ ドクロベエ

 カードダス占いババ

 D.Gray-man 【携帯ストラップ】 千年伯爵


最新の画像もっと見る