mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名鉄・回数券廃止で特殊割引回数券・回数きっぷ10発売へ

2011年12月15日 | 鉄道

 名鉄(名古屋鉄道)は今年2月11日のIC乗車券カード「manaca」導入で、回数乗車券の発売を来年2月29日をもって発売終了するとアナウンスされています。manaca発売と入れ替わりに発売終了となった磁気カードの「SFパノラマカード」も、同日には使用終了となり、一気の切り替えで利用者の中には些かの戸惑いを感じておられる方もいます。

 回数券的な利用で後継となるのがmanacaの位置付けでもありますが、定期券利用ではない障害者の救済措置が無いほか、ICカードでの乗車が出来ない広見線末端と蒲郡線では、定期券でない限り、この種の回数割引的なものが完全に無くなるので、地元では大いなる不満があると伺っています。

 そこで名古屋鉄道では、「特殊割引回数券」と「回数きっぷ10」を発売する事になり、回数乗車券発売終了の翌日、2012年3月1日から発売されるそうです。

 特殊割引回数券の内容

  • 通学用割引回数券
    ・・・1組11枚セットで大人片道普通旅客運賃を10倍の5割引と2割引の2種類
  • 身体障害者割引回数券
    ・・・1組11枚セットで大人または小児の片道普通旅客運賃を10倍の5割引
  • 知的障害者割引回数券
    ・・・上に同じ

 通学用割引回数券は、いわゆる指定学校への通学用で、割引の違いは、小・中・高の違いでしょうか。発売要件は係員に尋ねよ、とのことです。身体・知的障害者割引回数券は、名古屋市交通局での障害者用のmanacaにあたるものでしょうか。名古屋市交通局の障害者割引用manacaでは、名鉄線などには乗れないと伺っており、名鉄線での障害者割引措置だと思います。有効期間はいずれも三箇月。

 そしてmanacaが使えない、広見線末端区間と蒲郡線の回数券代替に、「回数きっぷ10」が設定される事になりました。「10」は「テン」と読むらしい。よみうりテレビの番組かいな。

  • 蒲郡線回数きっぷ10・・・吉良吉田~蒲郡間各駅相互間
  • 広見線回数きっぷ10・・・新可児~御嵩間各駅相互間

 上の区間での発売で、1組10枚セット、発売する区間の大人または小児の片道普通旅客運賃を10倍した額の1割引した金額で発売。ですので純粋に1割引です。(現在の普通回数券は9.1%引き)

 しかし上記各駅相互間との事で、吉良吉田駅又は新可児駅を跨って乗車する場合は、manacaが使えるものの、毎度毎度精算機のお世話になることとなります。

   ◇   ◇   ◇

 しかしどう考えても、回数乗車券の発売終了はやりすぎだと思います。しかし乗車区間を定めた複数の乗車のみを回数割引とするのも限定的なもので、一人の利用者が幾重の区間を何度も利用される場合にも回数割引的なものを求める考えはありました。manacaのポイント制度がその一つの回答とも言えますが、乗客の立場からは選択の方向が変わっただけで幅は同じ、いやむしろ同一区間利用だけでしたら選択の幅が狭まったとも言えます。

Tokuwari30 JRとの競合区間では、「なごや特割30」という強力な割引きっぷがあります。こちらはどうなるのだろうか。とりあえず現在の発売では2012年6月30日まで有効となるものを3月31日まで発売していますが、4月1日以降も発売されるのでしょうか。

 これ止めたら、名鉄の利用者は又減るでしょうね。少なくともこのブログを書いている方はそうするでしょう。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は場所が違う地震が二度... | トップ | 名古屋駅・JR新ターミナルビ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
概ね同感です。 (ヒマジン)
2011-12-17 08:40:11
概ね同感です。
交通局のように高いポイントがつくならともかく、あのポイントで回数券をなくすのはやはりやり過ぎですよね。
一説には、トランパス時代のプレミア奮発のし過ぎで、乗客増加の割に収益が上がらなかったために、manaca導入に際しては逆に絞り込んだという話も聞きます。
極端から極端に走ってしまってる感じでしょうか。
コメント、有り難う御座います。 (kisomitake)
2011-12-17 11:30:41
コメント、有り難う御座います。

トランパスのプレミアム奮発で云々の話は、私も聞いた事があります。
ウワサの域を出ない話ですけど、そんな疑いを入れたくなるポイント率ですね。

しかしもっと極端なのは、名鉄バスの方。
もうすっかり土曜・休日に名鉄バスの選択は無くなりました。
そこまでやるか!と言わんばかりのポイント。
それに岐阜バスも倣ってしまいました。

余談。
まだバスカードで、交通局の昼間用200円分、名鉄の昼間用合わせて3000円近く、SFのカード1500円残っています。
早く使わなくっちゃ。
ウチの地域は名鉄バスから切り捨てられて、精算方... (pika-♂)
2011-12-17 16:32:33
ウチの地域は名鉄バスから切り捨てられて、精算方式が15年ほどアナログ化した地域です。
 
※場所特定できるかな?
 
元々本数がない上に、自転車の方が速く、多分トランパス廃止で乗客減を後押ししそうです
コメント、有り難う御座います。 (kisomitake)
2011-12-17 21:41:15
コメント、有り難う御座います。

元名鉄バスであった地区はこのところ増えていますが、15年ほどですと、知多バスの加木屋管内でしょうか。
違ってたらすいません。

知多バスは、(名鉄の)バスカードの廃止で、紙の回数券を復活していますね。
mitakeさんのレスを拝見した後岐阜バスのホームペ... (ヒマジン)
2011-12-18 15:41:44
mitakeさんのレスを拝見した後岐阜バスのホームページを見ました。
確かにそうですね。
これって、いずれはmanacaに統合される布石なんでしょうかね。


> pika-♂さん
他の地方(関東や九州)では、IC導入の際に、分社化されたエリアも同時とまではいかなくても結局は同じように導入していますので、名鉄バスのやり方はちょっとどうなのかと思います。
ただ、逆にいえば今後を待てる、のかな?
コメント、有り難う御座います。 (kisomitake)
2011-12-20 01:56:59
コメント、有り難う御座います。

岐阜バスのayucaは、manacaに統合されるのでしょうかねぇ・・・?
何か出来ないような話も聞いていますが、本来ならば、同一地域であり、統合とは言わずとも共通使用は可能にしたら宜しいのにと思います。
 プリペイドカードやICカード導入に伴い、回数... (たべちゃん)
2011-12-24 07:09:41
 プリペイドカードやICカード導入に伴い、回数券を廃止するのは、代替となるカードにある程度の割引があるからです。

 「トランパス」の割引なら十分ですが、「manaca」の割引はケチですね。せいぜい、買いだめした「ユリカ」で2月まで過ごします。
コメント、有難う御座います。 (kisomitake)
2011-12-26 23:16:33
コメント、有難う御座います。

思うに、manacaが回数券の完全なる代替とはいえないように感じます。
たべちゃんさんお書きの通り、manacaの割引率はケチなだけではなく、暦月単位で一定以上(2000円を目処)の利用でなければ、割引代替のポイントが受けられない点です。
回数券廃止は、どう考えてもやりすぎだと思うのですけどね。
Unknown (わるにゃん)
2021-01-11 06:13:51
回数券の取りやめは、金券ショップ等のバラ売り防止対策、キセル乗車防止。
一般乗車券の車内精算廃止及び、一般乗車券車内補充券も同日で廃止されました。
理由は、車内精算で10,000支払いが多く有り、各車掌区より改善要望があり、社内検討の結果廃止になりました。
ミュー回数券も平日、土休日廃止になって、これはやり過ぎだと思います。むしろミュー定期券所持者が定期券記載外列車を我が物がおで利用しているので、それはきちんとミューチケット所持者に座席を譲る様に車内巡回した時に乗務員が声かけをしていただきたいです

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事