緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

古本・CD ・DVD 諸々を売る

2024年03月05日 | 日記
同居している兄が、断捨離なのか終活なのか、本やらCDを処分したいと言い出しました。
兄の考えではゴミとして出すつもりだったみたい。
それは押し留め、売却することにしました。

売れば多少のおこづかいになり、資源も無駄にしないので一石二鳥という考えです。
だから金額は気になりません。
本は文庫本ばかりでダンボール箱一個分でした。

ブックオ×で売ったのですが、68冊で1,910円になりました。
ちょっと驚いたのは、一冊一冊の査定の明細がメールで送られてきたこと。
私はどんぶり勘定なのかと思っていたので『へぇー』って感じ。

明細内容を見ると、いわゆる文庫の毎月の新刊として書店で平積みされていたような本は在庫が多すぎて値段が付かないらしく1冊3円で計算されていました。
もう少しマシで5円。実はそういうのが大半でした。

値段が比較的良かったのは兄の本ではなく、ついでに処分した私が持っていた文庫本でした。
そういうのはベストセラー本ではなく、文庫本でも割とちゃんとした本でした。
たとえば「茨木のり子詩集」260円。

CDもブックオ×で売ろうと思っていたのですが、兄がナイロン袋に入れて大量に出してきたのを見るとほとんどクラシックのある分野。
これは専門店で売った方が良いのではないかと思い、音楽関係の中古CDやレコードを買い取る店に売ることにしました。

家にあったダンボールが足りなくなり、その店に無料で送ってもらったのですが、後から後からCDを出してきて、結局全部でダンボール11箱になりました。

これ以外にもあります。

枚数にすれば1000枚は軽く超えています。
兄の部屋のどこにあれほどのCDがあったか不思議。

たぶん、査定にも時間がかかると思います。
明細は要らないと言っておきました。
実はまだ出てきたものがあり、本やDVDなのでブックオ×に売ろうと考えてます。

さて、幾らになるでしょう。
入金されたらホームベーカリーを買おうかな。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2024-03-05 12:51:57
>枚数にすれば1000枚は軽く

驚愕の極みです。
兄上様はクラシックに造詣の深い方でいらしたのですね。

書物に関しては身につまされる思いです。
私はレコード類はさほどありませぬが蔵書は多いです。
後継もないので遠からず処分せねばと思いつつ・・・。
若い頃になけなしのお金で揃えた専門書には思い入れもあって。

とても参考にさせて頂きました。
それではまた。どうぞお身体おいとい下さいますよう。
返信する
断捨離 (しまそだち)
2024-03-05 16:02:45
一度も ブックオ×を利用したことは ありません
買う方も
文庫本 段ボールに一杯あります
ベストセラーは きっと安いのでしょうね
何度も 断捨離は 思うのですが いざとなると 思いきれなくて実行してません
いよいよ決断しなくっちゃね
返信する
yo-サン様 (みどり)
2024-03-05 16:24:54
兄のCDはクラシックの中でもジャンルが限られていて、そのジャンルの中古市場がいきなり豊かになるんじゃないかと思うほどです。
本人はゴミとして処分するつもりだったのですよ。
本は、私自身今まで2回、大処分をしています。
40代の頃、大阪の古書街、河童横丁に行き、飛び込みで買取りをお願いして出張買取りしてもらいました。
よいお小遣いになりましたが、買取りにきてくれる古書店を探すのには苦労しました。
女性だと馬鹿にされ、相手にされないのです。
相当に差別的なことを言われました。
飛び込みで交渉して3軒目で良い古書店に巡り合いました。
運根鈍で頑張りましたよ。
専門書は売るのが難しいですが今はネットで送りつける方法になるのかもしれません。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2024-03-05 16:39:26
ブックオ×で売るのは難しくありません。
買う方も、友人に聞くと安いそうです。
文庫本とかに限られているみたいですけど。
私の場合、あまりにも場所を取るので売りました。
気軽に利用すれば良いと思います。
返信する
Unknown (keba)
2024-03-05 18:42:32
すごいですね〜
でも、うちの実家は弟が道具屋さんを呼んで査定して持って行ってもらいました。
意外に高値がついたのがコケシや木彫りの人形など
海外からの旅行者が買っていくので在庫がすぐになくなるんだそうでした。
一方で書籍は、ほぼ二束三文だったようです。

みどりさんちのものは、いくらになるんでしょうね〜
返信する
keba様 (みどり)
2024-03-05 21:15:12
実は私も出張買取りをしてほしかったのですが、電話すると出張買取りだと3月末まで行けないと言われ、自分で箱詰めしました。
中途半端に置いておくと邪魔で・・・。
ホコリかぶったのを1枚1枚拭いて箱詰めなんて、超めんどくさかったです。
幾らになるか楽しみです。
返信する
面倒で放置 (にゃんころりん)
2024-03-06 16:09:19
こんにちは。

私も手放したい本があるのですが、面倒くさくて放置したままです。
学研の株主優待でもらった新刊はフリマにだしていますがなかなか売れません。
選択が悪かったのか?
楽天ブックスで本を買うと、買取業者のQRコードが入っていて、とりあえず
着払いで受け取ってもらえるようなので利用しようか思案しています。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2024-03-06 22:29:01
本の処分は冊数にもよります。
私の場合は家の中で場所を取りすぎだったし、読み返すこともないと思って売りました。
邪魔にならなければ置いておいても良いと思いますけど、結局は邪魔ですよ。
無くなるとスッキリします。
返信する

コメントを投稿