緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

カラー咲く

2020年05月02日 | 庭の植物
庭に昔からあるカラー。
ほとんど放置で花も一年で一つ咲いて終わりでした。
4年くらい前に幾つかに株分けして、それで二つくらい咲くようになり、今年は株分けした株からも花が咲き、ようやく庭に馴染んできたみたい。

植物って、そういうことがありますね。
気息奄々の状態が何年も続き、ダメかと思っていると株が増えてきて、花もどんどん咲いてきます。
何年も放置せず、最初からもっと手を掛ければ早くに咲くようになるのかもしれないけれど、ガーデニングにそこまで手を掛ける気にもなりません。
植物が自力で根付くのを待ちます。


鉢植えのものはそうはいきません。
というのも阪神間は雨が少なく夏は暑いからです。

今日もオダマキの写真を撮っていて、ちょっと元気がないことに気づきました。

3日くらい前に水を遣りましたが、今日、7月並みの暑さでグッタリきたみたいです。
写真を撮った後、水を遣るとシャキッとしました。

こちらは紫のミヤマオダマキ。

オダマキも2年目で花がたくさん咲きました。
できれば地植えにして根付かせたいです。

この子はラッキー。

人を見るとひっくり返って甘えます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco )
2020-05-02 22:01:33
カラーの蕾って初めて見ました。
みどりさんの一手間に応えてついた蕾たちですね。

さび猫ラッキー、甘えん坊、かわいいなぁ
返信する
カラー (nana)
2020-05-02 22:30:29
カラーは、うちの庭にもありました。
白い花ってすてきですね。
でも、いつの頃からか、なくなってしまいました。
見るたびにこどもの頃を思い出します。
たまに買ってきて部屋に飾っています。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2020-05-03 07:25:58
今朝の北海道はさっきまでうす曇りだったのですが
ようやく太陽さんがお顔出しになりました。(^-^;
カラーは花屋で買ってくるものだと思っていました。
育てられるのですね。
今日は、野菜苗を買ってきて植えてみようかなって思っています。
返信する
kebaneko様 (みどり)
2020-05-03 09:58:35
そうっか。
カラーの花は蕾では売られてませんね。
蕾は緑色した尖がった形状だから美しくもないし、切り花にして咲くか疑問。
肥料をやればもっと咲くかも、です。

家の猫達に初めてチュールをあげました。
2匹とも初チュールに狂喜乱舞。
しばらくおかしかったです。


返信する
nana様 (みどり)
2020-05-03 10:04:33
カラーって、放っておくと消えそうになります。
植えるには日向より日陰が良いみたい。
濃い緑の葉に白い花が清々しい💛
一つ二つしか咲かないと切り花にできないのですが、今年は切り花にできる程、咲きそうです。
返信する
バジル様 (みどり)
2020-05-03 10:09:32
カラー、宿根草なんですが、北海道では寒すぎて育たないのかな。
野菜苗は楽しみですね。
お日様に当たって、ガーデニングは良い気晴らしになります。
返信する
カラー (pukariko)
2020-05-03 11:56:56
こんにちは。
カラー、楚々としていて好きな花です。
昨日ウォーキングで行った公園でもひっそりと咲いてました。
日当たりの悪いところに咲く花ですか?

ビニールハウスの中の大量のカラーを切り取って
「捨てるしかない」と言ってた花農家?さんを
TVで見たのを思い出しました。
返信する
カラー (にゃんころりん)
2020-05-03 14:42:05
こんにちは。

カラーは切り花でしか知りません。
そっか、庭に植えてやればいいんですね。
来年トライしてみようかなぁ。

たぬねこラッキーかわいいですね。
モフモフのしがいがありそう(^^)
返信する
pukariko様 (みどり)
2020-05-03 15:28:44
カラー、私が植えたのではなく元々あったものです。
半日陰の方が元気みたいです。
カラーも色付きの物がありますが、原産地の気候と違い過ぎて育てるのが難しそう。
私は白が好きです。

花を捨てざるをえないなんて、花農家さん、悔しいでしょうね。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2020-05-03 15:33:34
カラー、色んな種類がありますから自分の庭に合うものを調べて買えばよいと思います。

こだぬきラッキーはモフモフされると喜びます。
カワイイです。
返信する

コメントを投稿