緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

こんな時に若狭へ旅行(2)

2020年07月13日 | 旅行
旅行二日目です。

そもそも、このツアーには目的がありました。
お城巡りで、スタンプを押すためです。
もっとも私は単なる観光目的でしたが、お城巡りを目的に参加した人が多かったみたい。

日本城郭協会という公益財団法人が日本100名城と続日本100名城というのを選定していて、本も出版されており、その本の後ろのページにスタンプが押せるようになっているのです。
スタンプを押すには現場に行かねばなりません。

日本100名城の方は、そこそこ観光地で、一人でも行きやすいのですが、続日本100名城の方は、あるのは城跡だけで場所も行きにくい場所にあることが多いようです。
それでもスタンプを押してくれる施設があるだけ、続日本100名城の方は旧跡として保存されている城跡のようです。

訪れたお城は三つ。
続日本100名城の国吉城と福井城、そして日本100名城の丸岡城です。
国吉城と福井城は、正確には城址です。

午前中、まず訪れたのは国吉城。
山城とは聞いていたのですが・・・・。
行くのがあんなに大変だとは思っていなかった。

ここは若狭国吉城歴史資料館のある辺りです。
歴史資料館です。
歴史資料館を見学し、スタンプを押す人は押します。

国吉城は戦国時代、若狭の守護大名武田氏の家臣の粟屋勝久が築いた山城です。
越前の朝倉氏の攻撃を再三に渡って受け、何年も籠城して持ち堪えたという難攻不落の山城です。
最終的に織田信長の援軍を得て朝倉氏を退け、城を守った粟屋勝久や地侍達は、以後、信長の家臣となって活躍しています。

資料館の見学の後、私達は山の頂上の本丸跡まで登りました。
登り始めは大したことはなかったのですが・・。


「難攻不落」というのが曲者で、九十九折りの急な階段やガレ場の山道をヒーコラ言いながら登る破目に・・・。
途中で眼下を写真で撮りました。
九十九折の道が見えます。


山があまりにも急峻なので九十九折の道にならざるを得ないのです。
私一人とか、友達だけだったら途中で帰るところですが、ツアーだとそうはいかず、本丸跡まで登りました。
ですが、やはり途中で一人、引き返すと言った人がいたようです。
結局、その人も添乗員さんの手を借りて、最後まで登り切りました。

本丸跡からの景色。城下が一望できます。

登山は「登りは体力、下りは技術」と言いますが、下りはまた一段と大変でした。
ここで私が転んだら、私より下にいる人達も巻き込んで転がっていくしかないと思えるような山道ですので。
私は昔、六甲山で、急峻な下り道、私の目の前の人が突然転んで、あおむけ状態で頭を下にしたまま、道なりに滑落して行ったのを見たことがあり、色々と想像してしまうのです。

次は続日本100名城の一つ、福井城でした。
午前中は幸運(?)にも雨は止んでいて、山に登れたのですが、午後からは雨になり、雨の中のお城巡りとなりました。

福井城は国吉城とうってかわって都会の真ん中にあります。
JR福井駅の近くです。
内堀と石垣の一部しか残っていませんが、本丸跡に福井県庁が建っており、スタンプも県庁の受付のような場所で押すのです。
県庁で勤める人は堀を渡って仕事に行くことになり、登城って感じですね。

堀の風景。

県庁。


復元されたらしい石垣。


これは元からの石垣らしい。
福井大地震でも崩れなかったとか。


福井という名前の由来の福の井です。
井戸ですが、めでたい由来のある井戸だったらしく福の井と呼ばれていて、城の名も福井城となったとか。
今では県の名前も福井です。




ちなみに柴田勝家とお市の方が自害した北ノ庄城の跡も近くに残っているらしいですが、行きませんでした。
正続含め100名城には含まれていないのでしょうね。

最後のお城は日本100名城の一つ、越前丸岡城です。
ジャンボタクシーの中から見えた天守閣。


雨の止み間に、天守閣へ。


仰ぎ見る天守閣、といっても小さいお城です。


丸岡城の天守閣は最も古い様式を残しているそうですが、福井地震の時に一度倒壊しているそうです。

国吉城の本丸跡まで登って、もう登りは嫌だったのですが、垂直に近い階段を天守まで登りました。

天守からの光景。


昔の丸岡城の模型。


というわけで三つのお城を制覇しました。
後は一路関西へ。

旅行中のコロナ対策ですが、それなりに気をつけてました。
福井城址、雨の中、他の観光客がいなくてもマスクはバッチリ。


久しぶりに体を使った楽しい旅でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2020-07-14 13:15:50
続編はマニアックなんですね〜

夫婦で100名城巡りをしている友人がいます。仕事で高知に出張した時なんか、午前中の仕事が終わりお昼ご飯の後空港に向かう、そのお昼の前に城まで行きハンコ押して帰って来て遅れて参加してお昼食べて、というアクロバチックな行程をやってのけるほどハマってましたよ。

危険な(?)難所を無事切り抜けたみどりさん、今後のお城巡りどうするのかなぁ(笑)?
返信する
お城ガール (しまそだち)
2020-07-14 17:35:17
なんですね

最近 TVでも お城の番組多いですね
今回いらした お城は 訪ねたことありませんが
お城は 好きです

もう幾つハンコたまりましたか ?

お写真の空が どれも どんよりで大変でしたね

返信する
keba様 (みどり)
2020-07-14 20:59:36
今後のお城巡りは無し! です。
正続の100名城の本を旅行社の方が持ってきて、希望者には売って下さいましたが、私は買いませんでした。
うっかり買ったらスタンプ押すの大変そう。
本を買った人は「すでに行ったことがあるお城がたくさんある」と言ってました。
もう一度行き直すなんて、めんどくさい。
色んな旅行社がお城巡りツアーを企画しているから、そういうのに参加する人はするんでしょうね。
私は単なる山歩きと観光が目的でした。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2020-07-14 21:09:32
いえいえ、お城ガールではないのです。
私がよく参加している旅行社がたまたまお城巡りのツアーをやっていただけです。
ただお城を巡ると必然的に歴史探訪の旅にはなりますね。
今回も知らないことをたくさん知りました。
お天気が悪くて、良ければ三方五湖のレインボーラインで山まで行き、梅丈岳を歩く予定だったのです。
雨なので年縞博物館に行き、それはそれで良かったです。
返信する
Unknown (nana)
2020-07-17 06:27:30
旅の目的は人それぞれですが、 
お城めぐりを趣味とされている方は多くおられますね。
スタンプ帳は軽いし、あとで見返すに何よりの記念になります。
山にも登られたのですね。
足は痛くありませんか。
緑を見ると、目の健康にもいいですね。
雨に濡れた木々もきれいです。
返信する
nana様 (みどり)
2020-07-17 16:16:53
スタンプ帳、正続2冊必要です。
私は御朱印帳を買って、あれは書いてもらうのにお金がいるのですが、結局止めてしまって懲りました。
お詣りや見学だけで十分です。
でも熱心にスタンプ押す人は押してますね。
100名城のスタンプは無料ですし。
二日旅行に行って、その間パソコンもスマホも見ず、眼が楽でした。
旅行は私には健康にプラスです。


返信する

コメントを投稿