風来庵風流記

縁側で、ひなたぼっこでもしながら、あれこれ心に映るよしなしごとを、そこはかとなく書き綴ります。

世界は、ひとつになれる。

2018-10-02 00:42:57 | スポーツ・芸能好き
 週末の朝以外はテレビを見なくなって久しいので、芸能情報にすっかり疎くなってしまった・・・などと言いながら、芸能界のことなど、この齢になればどうでもいいのだが、TVコマーシャルの中に、たまに良い出来のものがあって、それを見ることがないのはちょっと寂しい気がしていた。その昔、「ケンとメリーのスカイライン」は子供心にも衝撃的で、Buzzの「ケンとメリー~愛と風のように~」のBGMに乗せて、オトナになったら絶対スカイラインGT-Rに乗るぞっ!と真剣に思ったものだった(その後、暴走族御用達になったのは偶然ではないのかも!?)。それから「いい日、旅立ち~」なんてのもあったし、山下達郎の「クリスマス・イブ」を使ったJR東海のクリスマス・エクスプレスは、同じ世代だったので、今でも胸にじ~んとくる(苦笑)。
 そんなわけで、昨年12月頃のTVコマーシャルの話をすると鬼が怒りそう(!?)だが、知人にYouTubeの在り処を教えて貰って、見てみると、なかなかいい・・・と感動したのが、ANAの「世界は、ひとつになれる。」 BGMは「世界中の誰よりきっと」を、WANDSではなく徳永英明がしっとりと歌っている(心に残るコマーシャルはBGMも重要!)。ニューヨークと東京で遠距離恋愛中と思しき男女を、画面左右で噛み合わせて見せるのが絶妙で、女性の方がニューヨークにいるというのも今風でいい(リバイバルした「東京ラブストーリー」に着想を得た・・・わけではないだろうな)。最後に、飛行機を遠目に見やりながら、お互いを想い、(彼女)「寂しい?」、(彼)「別に・・・・・・(30秒版はここで終わるが、60秒版ではしっかり呟きが入る)寂しいよ」
 ANAのfacebook(昨年12月4日付)には「このCMのように、離れているけれどそれぞれの場所でがんばる皆さんをANAは応援します☆」とある。そう言えば、心に残るコマーシャルは、車だったり、電車(新幹線)だったり、飛行機だったり・・・乗り物が舞台装置になるのは必ずしも偶然ではないような気がする。自分たちの夢に向かって、なのか、過去から逃れるため、なのか、人は旅に出る。電車(新幹線)や飛行機は、離れた土地と土地を結び、人と人を繋いでくれる。
 久しぶりに旅に出たくなった・・・
 (上の写真はANAではありませんが)

https://www.youtube.com/watch?v=qQcrSSvTYzk
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮半島問題 | トップ | 旅のマナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・芸能好き」カテゴリの最新記事