My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

Twitterオフ会やりました

2010-07-25 12:17:57 | 8. 文化論&心理学

ご無沙汰しております。
今週の私は、帰国後再開した仕事が早速本格化し。
朝早くから夜遅くまで全力疾走する感覚を漸く取り戻してきたところ。
これからは週末に書きためて、週日に放出する感じにしないと全く更新できないなぁと感じている。

そんな折、日本に帰国していた人気ブログRailsで行こう!の筆者@elm200さんとお会いしてランチをする機会がありました。
前からブログを拝見してて、考え方が合うとは思っていたんですが、実際お会いして意気投合。
それで、@elm200さんと私(@Lilac_log)で共同Twitterオフ会」をやることになり、昨日渋谷で開催してきました。
実際には「共同」と言っても、私が@elm200さんのオフ会に便乗させていただく形で、幹事とかアナウンスとか全部やっていただいちゃったんですが。

結果として、30人を優に越える人数がお集まりくださいまして、大盛況でした。
下は18歳の大学一年生から上は40代、50代(?かな?)まで。
積極的にBlogやTwitterでご活躍の方も沢山おり、議論も盛り上がってとても楽しかったです。
お忙しいところ、来てくださった方、用事・遠隔地のため参加できなかったけれどTwitterで参加してくださった方、有難うございました。

思ったことを箇条書きで・・・。

・「ブログを起点としたリアルの議論の場」って作れるかもしれない、と思った。

一番驚いたのは、来てくださった方の多くが、私のブログの読者でもあり、共通の議論の土台があるから議論が進みやすいこと。
20代の女性起業家や男子学生や証券マンや、30代のメーカー勤務男性と、40代のプログラマー男性が、
初対面で出会った瞬間から、前置きなくガラパゴス問題や電気自動車や電子書籍の議論が始まると言う。
私やelm200さんが、炎上を恐れてほとんど触れていない消費税やリフレの話まで盛り上がる。

そしてこういう議論に触発されて、持ち帰ってブログ記事にされる方もいる。
考えを力強く前に進めるには、ブログとかWritten Communicationは必須。
でも、リアルに会って議論するOral Communicationは、それを推進する燃料になるんだよね。
この両方を持ち合わせたブログプラットフォームになれたら面白いな、と思った。

これが@dankogai さんとか @chika_watanabeさんのような大物ブロガーになってしまうと、
人が集まりすぎて大変だと思うので、こういうのは「中堅ブロガー」の特権、といえるかもしれない。

・半匿名コミュニケーションへのニーズは結構大きい

何度も書いているが、私はこのブログを学歴とか職種はある程度分かるけど、
本名や所属してる会社とかは明かさない「半匿名」という形でやっている。

今回オフ会に来てくださった方にも、同じ立場でやってるサラリーマン・ブロガーの方が結構いて、
会社名とかそういう話抜きに、技術やビジネスや経済の議論をする場を求めている方が多かった。

こういう「ネット発・半匿名コミュニケーションをリアルにも出来る場」をキープしたいですね。

ちなみに、そういう方は「オフ会用名刺」というのを持っていらして、今回、オススメの名刺業者なども教えていただいたので、早速作ってみようかな、と思っている。

・「はてな」とBLOGOSは影響力強いんだな、と思った。

今回来てくださった方には、一応何がきっかけで私のブログを読み始めたのか聞いてみたのだが、
きっかけは「はてなブックマーク」でトップエントリーだったとか、BLOGOSで読んだから、と言うものが多かった。

・私が炎上を恐れて書いていない多くの話題は、読者の方にはウケルらしい

このブログも何度か「炎上寸前」まで行きかけているが、個人的には無駄な炎上は出来るだけ避けようと思うので、
思っていても書いていないこととかは沢山ある。
ところが、実際に話してみて、書いた方が話が進むかもしれないな、と思うものがたくさんあったので、これはそのうち記事にしていきたいと思っている。

私としては、自分の書いたものを読んで、それを元に議論してくださったり、
ファンだと言ってくださったりする方にリアルでお会いするのは初めてで、モノ書きとしてとても嬉しかったです。
これからも、仕事がどんなに忙しくても、モノ書きは続けていきたいという勇気をもらいました。

ところで、渋谷南口ルノアールは、私がMBA受験時代に通っていた塾AGOSの隣にある。
静かなので、塾の行き帰りにお勉強したりするにはもってこいの場所です。
それなのに、昨日は大変うるさく、ご迷惑おかけいたしました。
もうしません・・。
次回は場所を考えないとなぁ・・・。

←面白かったら、クリックで応援してください!



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したかったです (fisico)
2010-07-25 19:22:59
先週のelm200さんのオフ会に参加したkkhakです。

今週のも参加したかったのですが、あいにくそれより楽しそうな別のオフ会がありまして(^^)

自分としては最近ブログをサボり気味なのですが、本エントリーを読んで、もっと主張すべき事を主張しようと思った次第です。

自分のブログは元々趣味の話をするつもりが、一時期社会問題的な事ばかり書いたりとかして、やはり本来誰でもそんなもんじゃないかと、そしてそういう場は必要かと思い、共感してコメントした次第。

そういう意味でこれからもブログとツィッターで色々言いたい事を書きつつ、出来ればオフ会的なイベントも参加して行こうと思っています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。