My Life After MIT Sloan

組織と個人のグローバル化から、イノベーション、起業家育成、技術経営まで。

マスコミがマスゴミになってしまうのは何故か考えてみた

2010-07-15 07:35:23 | 7. その他ビジネス・社会

帰国して、テレビで朝晩のニュースをよく見るようになった。
最近は、選挙以外ではNHKが大相撲中継をやめたことで民放各社がまだ大騒ぎしている。
老人ホームや銭湯など、相撲を楽しみにしているお年寄りがたくさんいそうな場所に取材に行っては、
「楽しみにしてた相撲が中継されなくなって悲しいです」というようなコメントを毎日流している。

7月6日のNHKの発表によると、「NHKに寄せられた1万2千件を超える視聴者の声のうち、6割以上が中継を中止すべきという意見だった。中継を楽しみにしているという声もあったが、総合的に判断して中止」とのことだった。
もちろんこの1万2千件は、全視聴者の中でも中継反対の人に偏っている可能性が高い。
しかし、NHKは「視聴者全体の6割」と言ってるのではなく「寄せられた意見のうち」と明言しており、
あくまで「総合的に判断して」の中止とのことだった。

言動が一致しない、まるで「叩きたいだけ」の放送

NHKが中継をやめると発表するまでは、民放各社は
「国民の受信料で放送してるのに、相撲を中継するのはおかしい」と中継反対一色だったのだ。
それがNHKが中継をやめると発表するや否や、「楽しみにしていた老人たちがかわいそうだ」とことごとく変わった。
老人ホームや銭湯など、中止に反対しそうな人がたくさんいるところに取材に行き、反対の声ばかりを抽出して放送している。
これでまた、NHKが次場所から中継を再開でもしたら、「何故再開する?」とまた批判するんだろうか。

いったい民放各社は、大相撲中継に対し、どういう意見を持ってるんでしょうか?
NHKがどうするかってこととは別に、一貫した意見があるんだろうか。

こういうことは、今回の大相撲中継中止に限らず、たびたび見るので、私は少し悲しい。
自社の首尾一貫した主張などというものは何も無く、言動が前と違っても、とにかく対象を叩くだけ、
という状況だから、人様から「マスゴミ」などと呼ばれてしまうんじゃないのか?
叩くこと自体はかまわないが、あくまで首尾一貫した主張を通すための手段として叩くようにしてほしい、などと思う。

視聴者からの批判の盾にならなきゃ、主張は生まれない

で、別に民放に勤めてる人たちだって、自分たちが首尾一貫してないことには気づいてるんじゃないか。
そう考えると、何故そんな「叩くだけ」のニュースなどをやってるんだろう。

これは私の仮説だけど、一つの考え方だけに沿って首尾一貫した放送をすると、それこそ視聴者からたくさん文句の電話が来たりするんじゃないだろうか?
だから自社の考えなどはなく、あくまで「視聴者がどう思うか」という顔色を伺って、その場の対応を決めているのではないか、というのが一つ。
インターネットなどのおかげもあり、視聴者の思ってることがより番組作成側に伝わりやすくなってるってのが背景。

また、「攻撃は最大の防御」ではないが、常に他社に攻撃していれば、攻撃してることに対して批判は受けにくいだろう。
NHKなんて、その格好の対象にちがいない。
民主党が何をしても叩くのも同じ病巣かも知れない-叩いてる限り、自分たちは叩かれないから。

ともかく、視聴者などから批判されたくないがために、首尾一貫せず誰かを叩くだけ、という現象になってるのではないか?
というのが私の仮説だ。

何故視聴者から批判が来るのがそんなに困るのか?
これも仮説だけど、視聴者から批判がたくさん来ると、
スポンサーが嫌がる→スポンサーが減る→番組終了→社内の自分の出世に響くので困る、
という仕組みになっているんじゃないか

さらに、視聴者の批判とか「あなた方がスポンサーしてる番組、こんな偏ったこと言ってます」なんてスポンサーに直接電話攻撃なんてものも行われてるかもしれない。

気持ちは分かる。
そんな状況じゃ、視聴者様の顔色伺いつつ、自分が批判を受けないよう安易に他人を叩くだけの番組構成になっちゃうかも。
しかしそれでいいのか?
確かに視聴率を決める視聴者様は大切かもしれないけれど、だからって首尾一貫せず叩くだけってのは安易すぎるんじゃないか?

スポンサーも説得出来る、強いストーリーラインとバランス感覚を持つ番組構成へ

で、これが解決方法になるかはよく分からないが、番組構成自体が「他社を叩くだけ」の構成ではなく、
あくまで首尾一貫した強い主張を持ちつつも、そうでない主張にも一定の配慮はした、バランスの取れた構成にすること。
特に、主張が玉虫色になる必要は全く無いが、自分の主張とは正反対の主張に対する、理解と同情・共感を示す構成にする、というのは一つの方法じゃないかと思う。
こういう主張しながらもバランス感覚を保つ、というのは、単純に「自分が叩かれないように他人をどんどん叩く」よりもずっと有効な方法であるように思う。
難しいとは思うけどね。
こういうスタンスを各社が取り戻すうちに、「マスゴミ」なんていわれなくなってくるんじゃないかと。

そんなの分かってるよ、そんなに簡単じゃないんだよって?
まあそうかもしれない。
ただ、「首尾一貫せずに、何をしても叩くだけ」の放送にうんざりしている一視聴者として、何とかできないものかを考えてみたんだ・・・。

追記:「マスコミ」といいつつ、放送の一部の話しかしてませんが、新聞その他についてはコメント欄で論じてください

←面白かったら、クリックで応援してください!