さくら咲く★ヒショヒショ話

今日も秘書業。心の叫びやボヤキ、この場で心を整えて明日への活力にしたい♪

初の北京★

2005-10-10 | 旅行でのこと
10月の1日から1週間は中国の祝日・国慶節となっていて、5月以来の大型連休。こんなチャンスを見す見す見捨てる訳にはいかないので、北京へ5泊6日(内電車1泊含む)の旅をして参りました。北京はここ大連の東北地方から近いといっても電車で8時間。ま~夜のって寝ちゃえば、朝には北京入りといった感じで、あっという間でしたよ。帰りは飛行機で悠々自適に1時間のフライトでした。そりゃ~も~中国はいつでも、どこでもハプニングだらけですから、北京でも色々と異文化接触したわけですが・・・。第一弾は電車での出来事。最近、飲んでばかりいるな~と節制しようとした矢先に、中国人のおじさんにビール干杯!に誘われるの巻きですよー。ベットは3段あって一番上だった私が下を見下ろすと、おじさんが来来来!!(おいでおいで)と呼んでいるではあ~りませんか。さすが中国、縁を大切に!の精神ですかね、その叔父さん家族と親戚に交わって、乾杯をし、色々と食べたお陰で、ぐっすりと眠りにつけたのでした。私はお酒とは離れられない運命かもしれません。で、これは北京の天安門です。正面には毛さんがいて、中には冷凍保存されていると言われている、毛さんがいるそうですよ~。

最新の画像もっと見る