Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

紅蔦狩り

2008-11-29 09:05:19 | 日記・エッセイ・コラム

 近所のアパートの壁面に、ちょこっとだけ蔦が這っています。

 私は、蔦館が苦手なのですけれども、何故かこのアパートの蔦が気になります。

 このアパートの蔦は、いつ見ても同じ状態で、拡がる気配が全くありません…。

 枯れているのでしょうか…?

 でも、毎年キチンと葉っぱが付いていますから、そういう訳ではない様です。

  不思議蔦…。

 私は、こっそりそう思っていました。

 昨日も、通り掛かった時にチラリと見たのですけれども、いつもと変わら…

  …?

 あら?何だか いつもと何処か違っている様な気がします。

 一度通り過ぎたものの、気になって引き返しました。

 

Photo_4

  何が違うのかしら?

 

 

 

 

 

 立ち止まって考えました…。

  あ、そうか!

 いつもと違うのは…

 

Photo_5   紅い…。

 

 

 

 

 

 

 そう…春~夏、そして初秋は緑色だった葉っぱが、紅く色付いていたのでした。

  蔦も紅くなるのねぇ…。

 初めて知りました…。

 『 紅葉狩り 』 ならぬ、『 紅蔦狩り 』 でした…。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔦も紅葉なんですねー!! (マクノスケ)
2008-12-01 11:19:56
蔦も紅葉なんですねー!!
この記事で私も赤蔦狩りをさせて頂きました。
有り難う御座います。
>マクノスケさん (みすず)
2008-12-02 11:47:16
>マクノスケさん
蔦の紅葉…初めて知りました。
今まで気付かなかっただけで、
毎年ちゃんと色付いていたのかも…。
他の蔦も気にして見てみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。