朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

秋の夜長は(パート2)

2006-10-15 11:17:23 | 音楽 映画 等
来年も秋が長くなってしまうのか心配なダメリーマンです。

サッポロとナゴヤの日本シリーズに決まってしまい、寂しい限りですな!
トホホジャイアンツは来年もバカ大将に(原監督)指揮を任せるのでしょうか?
彼が監督を続ける限り、チームが駄目になってしまうと思うんだけど。
来季も監督を続けるなら、ダメリーマンはプロ野球を観ないかも知れません。

さて本題。先日の「俺たちのフォーク!」に続いて、今回は


「俺たちの失恋ソングス~男泣き編~」

いや~、このアルバムも濃ぃ~よ!!
曲目(写りが悪いのはガマンだゾ!)
イキナリ「失恋レストラン」で始まり、中盤に「愛はかげろう」そして最後は「わかって下さい」
もう、わかりました、充分です。ってな感じでしょ?

たまたま、このアルバムに曲が収録されているので書きますが、
甲斐バンドはダメリーマンにとって最高のバンドです。

しかし、何故、織田裕二の「歌えなかったラブ・ソング」が収録されているのか
訳がワカリマセン。
もう、女性ターゲットの購買目的としか思えませんよ!多分「涙のリクエスト」もネ。
ホント、イラネーヨ!織田の曲!!販売側の嫌な匂いがプンプンするね。
それなら、チャゲアスの「万里の河」を入れてくれた方が、数万枚多く売れたんじゃないの?
雅夢が入ってるんだから、ハゲアスも入れて欲しかったトコロだね。
あの頃、確か、雅夢派かハゲアス派か話してなかったっけかなぁ・・・・・
勿論、ダメリーマンは「雅夢派」でしたよ!!

聴いていて感じるのが、ホントの歌力って言うのかなぁ。歌唱力の凄さと、詩&楽曲の素晴らしさですな!!
今の歌が悪いと言うつもりは全く無いけど、皆同じ曲に思えちゃうんだよなダメリーマンは。
あまり最近の曲を聴かない所為もあるけど、今、ブログのタイプ打ちをしている時も
このアルバム聴きながら打っているし、そのダメリーマンの後ろで、
娘が『この歌、好きなんだよなぁ』と言いながら、
「失恋レストラン」や「虹とスニーカーの頃」を熱唱しています。
意味は判らないハズでしょうが、『「わかって下さい」も好きなんだよ』
と、歌う気マンマンです。これは、最近の曲をかけないダメリーマンが悪いかも知れません・・・・・

いい加減そろそろ、簡単に英単語を使って誤摩化す方法を改める時期では???
軽い曲調に英単語を羅列すればカッコイイと勘違いし過ぎてると思うなぁ。
ラジオで聴いていても、安っぽく感じるんですヨ、ダメリーマンは。