糸島徒然田舎暮らし- Play Around In The Nature -

福岡の片田舎、海沿いの小さな町での田舎暮らしを徒然に綴る

自力でスピーカー交換をやってみた(フィットシャトルハイブリッド&カロッツェリアTS-F1720編)

2012年07月26日 | 糸島の話題
いやあすんません。珍しく仕事に精を出していた&国内出張2連発という事で更新が滞ってました。


朝3時まで飲んで、数時間だけ仮眠した状態で朝9時からお昼までぶっ続け3時間の単独プレゼンとか、中々シビレル社会人ごっこをしてきました……

やっぱ大事な仕事の前の晩は飲んじゃいけないですね……というかプレゼン中に間違いなくツッコミを入れてくる方々と一緒に朝3時まで飲んどきゃ、こやつらもツッコミ入れる元気はないだろうという目論見でどんちゃん騒ぎをしてたんですが、恐ろしい事にそれらの50~60代の化け物達は二日酔いで苦しむどころか、まだ「完全に酔った状態」で会議に来やがっていつもよりツッコミが強烈だったという……(泣)


ま、そんなこたぁいいとして。


我が家に来てから半月近く経ったフィットシャトルハイブリッド、色んな点で満足しているんですがどうしてもしたい事が1つ。


スピーカーの交換。


いや、純正のスピーカーも大して音は悪くないんですよ。
純正のスピーカーのくせに意外といい感じに低音まで出しますし、このクラスの車に付いてるスピーカーとしたら十分だと思うんですが、それ以上にこの車の静粛性がいいんですよ。
エンジン音なんて普通に乗ってる分にはほとんど聞こえないし、ノードノイズが若干耳につく位で(タイヤ替えると一気に静かになるらしいですけど)なんだか中級セダンに乗ってるような感じなんです。


それだったら、音楽ももっといい音で聞きたいな、とそういう訳でして。


で、先週末。
ちょいと天神方面に用事があったのでついでにスーパーオートバックスへ。

オーディオコーナーを見てみると、あぁあるある色んなスピーカー達。
一体幾ら位からあるんだろ?と見てみると、\7,000弱位から2個セットで売っている。
ほぉ、てぇ事は前後付け替えても1万5千円しないんだ……替えよっかな?と考えていると店員さんが寄ってきたので話を聞いてみた。

曰く、取り付け工賃が2個で¥4,200。

え~っと、本体が1万5千円弱で、取り付けてもらうと4個付けるとして8千円強、足して2万3千円ちょっと。


う~ん……家庭用オーディオからしたら破格だけど、工賃に8千円以上ってなんかバカらしいのは僕だけ……?

今日は時間無いんでまた来ます、と言って車に戻ってネットで同じスピーカーを探してみる。

うはは、5千円ちょっとじゃん。


試しにDIYでのスピーカー交換を調べてみると、どうもそんなに難しそうではない。


じゃ、自力で交換しますか♪


ということで、ようやく本題に入ります(笑)








毎度お馴染みアマゾンさん。
あと数百円安いネットショップもあったんですが、やはり買い物は安心の馴染みの店で。








今回は前後とも交換してしまうので(スマートセレクションだとフロントスピーカーのみなので、フロントは純正から交換、リアは新規に取付けです)、2セット購入。
しめて1万千円弱。


思い立ったはいいけど、なんせ車のスピーカー交換なんて初めてなので、便利グッズとビビリグッズも購入。








これは車の内張りはがし用のツール。
マイナスドライバーにタオルを巻き付けてとかでもいいんですが、なんせ初めての作業ですし数百円だし、ということで購入。








これは純正の内張りキャップ。

1個80円くらいです。
万が一キャップを壊してしまっても、交換部品が手元にあると思えば安心して作業に臨めます。
どれくらいキャップの強度があるか分からなかったので、とりあえず20個を会社近くのディーラーで買ってきたんですが、結局1個も壊れませんでした(泣)

こういった純正パーツは個人でもディーラーに行けば普通に売ってもらえますし、何々をしたいんだけど何があった方がいい?なんて聞くと親切に教えてもらえますので行く価値有りです。
その代わり、「うちでやってあげますよ」と営業トークを喰らいますが(笑)


さて、それでは作業へ。








ドアの内張り、これを全て剥がしていきます、ってそんな作業した事ねえよ?!とかなりビビリながらおっかなびっくりでスタート。








まず、ドアレバーの内側にあるビスを外します。








その次はドアの肘掛けっていうの?そこのカバーを内張り剥がしを使って外していきます。
後ろ側には爪があるので、そこからはグリグリしないように気を付けましょう。








余りに暑かったので、細かい写真を撮るの忘れてました……
内張りを全て剥がすとこんな感じです。
初めて見たけどこんな作りなんだ、へぇ~、ってかドアって普通に水がジャブジャブ入ってくる作りになってるんですね……








純正のスピーカーです。

なんかショボくね……?という事で比較。












こりゃ別もんですね……



けど、その割にはこの純正スピーカー、そんなに音悪くないですよ。一体どういうことなんだろう……?








意外とちまちまとした作業をしなくといけなくて、テープを貼ったりしなくてはいけません。
蚊の猛攻に耐えながら黙々と4個分の準備を進める。



と、ここまで書いて気付きましたが、肝心のスピーカーを付けた写真を取るのを忘れてました(爆)


ということで、フロントスピーカーは無事交換が終わったという事で今度はリアへ……








リアの内張りには吸音材らしきものまで貼ってありました。
すっげえなあ、普及帯の車にここまでするとはちょっと驚き。








スマートセレクションを買うとリアスピーカーが付いて来ないので、その代わりにこんな張り物がしてあります。
こやつは遠慮なしに破って捨てましょう。



と……せっかくだし同じ事をしたい人の為に参考になる記事でも上げよう、と書き始めたはいいけれど、写真が少なく結局訳の分からん記事になっちゃいました(笑)

おそらく何が一番気になるかといえば、「こんな作業全くした事ないけど自分でも出来るんでしょうか?」という事だと思うので、それに対しての答えは「誰でも出来ます!!」です。

運転席のパワーウインドウのソケットが外しにくいとかはありますけど、おそらく組み立て家具を買ってきて作るより簡単です♪
だって僕でも出来るんですもん(笑)

細かい手順とかはミンカラでも見れば一杯親切な施工例がありますので、そちらを参考になさったがいいかと(汗)




で……肝心の音。


カロッツェリアの一番安いやつを付けましたが、うはははははは、こりゃいい感じです♪


テクノ・ハウス系の音源からアンプラグドやジャズまできっちり鳴らしてくれます。

1万ちょっとと数時間で出来る車のアップグレード、こりゃやらない手はないですよん。


明日からの通勤が楽しみじゃ~♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ (さちこ)
2012-08-02 06:07:11
 色々できるんですね。 
いえいえ (ふむふむ)
2012-08-03 19:43:19
>>さちこさん

いえいえ、今までやった事も無かったんですが、
どうも他の人がしているのをネットで見ると結構
簡単そうなので試してみただけですよ(笑)
Unknown (LINK)
2017-07-21 21:54:41
配線はどうやりましたか?教えてください。

コメントを投稿