全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】中華つけ麺@山系無双 中華そば 烈火

2014年03月29日 | 日記
先日、訪問した時に気になっていた「中華つけ麺」



一体どんなつけ麺なんだろう・・・・?



確認しておいた方が良いかも(#^.^#)



と言うことで、早速、烈火さんへ突撃してみました♪







お店に入り、浮島店主にご挨拶m(__)mペコリ



早速、柱に張り付けてあるPOPを指差し、お願いしてみました♪







待っている間に、店内のBGMを聞いていると・・・



いつものサザンオールスターズの曲ではありません(・_・;)??



良く聞くと桑田啓介の声で他の人の歌を歌っています。



一人紅白とかいうのがリリースされたと聞いてましたが、



どうやら桑田さんの曲には違いないようです。



などと、考えていたらグツグツと煮えたぎったスープと麺が登場してきました。







すると・・・



スタッフさん「中華つけ麺の食べ方はご存知ですか?」



黒帽子「いえ、今回初めてお願いしてみました。」



スタッフさん「濃昆つけ麺は召し上がられたことがありますか?」



黒帽子「濃昆つけ麺はいただいています」



何やら食べ方が難しいようですが、



基本、マイペースで頂く黒帽子流です。







最初に麺だけを1~2本、啜って、



噛みしめて歯ごたえや風味を感じ取ります。



適度なコシがあり、小麦の風味も悪くありません(^^)/



次に少量の麺をスープにゆっくりと落としてみます。



ここで、スープ粘度を確認するとともに、



麺とスープの絡み具合をチェックします。



麺を一部だけスープに浸して、



麺を啜りスープによるやけどしないようにしながら、



麺に対して僅かのスープでどれだけスープの影響が出てくるか確認します。



今回は動物系の旨みと魚介がそれを支えている印象を持ちました。



2度目の麺は少し多めにしてスープにシッカリつけてから啜り、



スープの旨さを今度はシッカリと確認します。



暫くこれを繰り返してから、具材を順次、スープに投入していきました。



後でわかったことですが、食べ方指南には



最初に麺とスープだけを味わい、



麺上具材(ネギ、メンマ、海苔、味玉半個)は、ネギ、メンマと順次投下し、







最後にはスープ割で頂くとあります。



黒帽子流つけ麺の食べ方と同じでした(笑)



今回、BINGOの特典で煮玉子をいただいた関係で



ビジュアルが賑やかになってしまいました(汗)







具材はネギ、メンマ、海苔、味玉半個×3、チャーシューがあります。



具材をスープに入れることで火傷しそうな熱いスープは、



美味しく頂ける温度まで下がってきますので問題ありません。







このタイミングでチャーシューを頂くと



柔らかく香ばしい肉の味を楽しむことができます。



麺は池村製麺製の多加水中太ストレート麺を使用しています。







少し手もみ感覚のウェーブがかかっている様子です。



コシがシッカリしており、高品質の麺であることが判ります。



スープボディが濃厚でシッカリした清湯スープ故、



スープとのバランスが取れていて美味しくいただけます。



このつけ麺は中華そばスープを一層濃厚にしてつけ汁としたような印象です。



清湯つけ麺としての完成度も高く、この一杯も癖になりそうな予感がします。



スルスルと頂いて完食完汁です。







ご馳走様でした。







【短信】

4月13日(日)に、にぼ次朗さんとコラボを開催されるようです。







黒帽子的評価:★★★★



豊中市庄内東町2-2-14

06-7163-4417

11:30~14:30

18:00~22:30

日:11:30~16:00昼営業のみ

月休み


最新の画像もっと見る