全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中華そば@無限

2017年01月26日 | 日記
今月一杯で、夜営業を取りやめる無限さんの夜営業に訪問してみました。



仕事帰りに立ち寄るのに、夜営業はありがたいですが、



それも残すところ、後、1週間で終了となります。







この照明に照らされる看板ももうすぐ見られなくなると思えば、



実に名残惜しいですね(^-^;







早速、店内に入り、券売機の前でメニューに悩みます。



登場された岡田店主さんの姿をみて、



黒帽子「岡田さん、今日のスープの出来はいかがですか?」



岡田店主「今日は、中華そば!!」







言われるがまま、中華そばのボタンを押して食券を購入し、



空いている席に座って娘さんに食券を手渡します。



すると・・・



岡田店主「丁度いいタイミングで来店されましたね。」



黒帽子「丁度いい、タイミング???」



なんか、この光景はデジャブっているような・・・



前回訪問したときの記憶と重なります。・・・(;^_^A



岡田店主「次回の限定スープを研究していて、ほぼ完成したところです。」



なんと!!またしても限定ラーメンを研究されていたようです。



昨年は限定ラーメンがほとんど出てこない無限さんでしたが、



今年の無限さんは、積極的に味の改良に打ち込んでおられるようです。



そして、中華そばの登場です。







具材はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、煮卵が載っています。



チャーシューは低温調理された肩ロースのレアチャーシューが2枚載っています。







スープの熱で次第に色が変わって行きます。



穂先メンマはホクホクとした食感を楽しむことができます







煮卵の半熟加減も良いですね(^o^)/







美味しく頂くことができます。



麺は自家製中太ストレート麺を使用されています。







真空製麺したような小麦がギュッと詰まっているコシのある麺は



麺肌も艶があり、喉越し良く頂くことができます。



スープは・・・・



今回も偶然ですが、限定に向けての試作スープとなっています。







名古屋コーチンの丸鶏80%に豚なんこつ20%の



動物系の旨味を出す最高の黄金比率のスープです。



カエシの醤油は高井田系のスープを彷彿させる、



濃厚な醤油色になっています。



しかも塩分濃度は高すぎることはなく、



素材(名古屋こーちん)の旨味がダイレクトに伝わってきます。



鶏の美味さを主体としていて、



どこか麺屋丈六さんの中華そばのスープに近い印象に思え、



このキラキラと蓮華の中で輝くスープはとても美味いです!!(*^。^*)



もう少し酸味が強ければ麺屋 丈六さんの中華そばに更に近づくように思えました。



ちなみに、通常の無限さんの中華そばは・・・







鶏がら2に対して、魚介1の割合でて供されており、



見た目は今回の一杯とよく似ていますが、



魚介系の旨味が前面に出てくる塩分低めタイプのスープです。



ビジュアル面で違うとことと言えば、



ネギのカット方法と器の色が違っています。



岡田店主のお話では、1週間以内に限定ラーメンを提供させるとのことです。



今度の限定では名古屋コーチンを使用した黄金比率のスープに



特別なカエシを併せて作られるそうです。



更にその次のラーメンも新たな食材を取り寄せて



限定ラーメンとしての構想を熟慮中なので、



更に楽しみがあるようです。



次回限定は来週早々となりそうです。



もはや無限さんからしばらく目を離すことが出来なくなっています。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★★

大阪市福島区海老江5-5-10

[火・水・金・土]

11:30~14:00

18:00~21:00

[日]

11:30~15:00

月木休み

(2月1日より)

11:00~16:00

月休みに変更されます



最新の画像もっと見る