全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺屋 弥栄(いやさか)【参】 ~【SNS限定】赤味噌煮干~

2016年09月26日 | 日記
訪問日:2016年9月19日(月)

麺屋 弥栄【参】-1

9月の3連休最終日の本日のランチは、松戸市の新京成電鉄みのり台駅近くにある麺屋 弥栄へ!

こちらの店は、青森県黒石市出身の成田店主が2月1日にオープンした煮干しラーメン専門店!

今まで2度ほど訪問して、初回に一杯当たり150gの煮干しを使った土日限定 の「煮干しつけ麺」をいただいた。
そして、2回目の訪問では、「純かけ」、「裏かけ(塩)」、「極濃にぼ」の3杯のラーメンを3連食


どれもが煮干しに特化した一杯で!
ニボラー向けの美味しいラーメンにつけ麺でよかった♪


そして、本来、こちらの店は月曜定休の店。
しかし、本日9月19日(月)は敬老の日の祝日のため、定休日を明日火曜日に変更して営業するようで


この日は秋メニューで導入予定の「赤味噌煮干」をSNS限定で販売するという。
味噌煮干しラーメンは、今までに何度かいただいているけど

どうしても味噌が強いため、煮干しがマスキングされてしまうことが多くて!
あまり、煮干しを感じる味噌味の煮干しラーメンに出会えていないので!


ちょっと、期待して、店へと向かうことにした。
そうして、新京成電鉄みのり台駅の改札を出て右へ!


そうして、すぐ先を走る県道281号松戸鎌ヶ谷線を右に曲がると、スーパーマーケットの「ハローマート」があって!
店は、このスーパーの左脇の路地を入った左にある。


午後の1時になる時刻に入店すると
厨房に1人の成田店主から

「どうしたんですか?」
「味噌ですか?」
と言うので…

「Twitter見てきました!」と答えて!
Twitterのツイートにあった通り、券売機で「中濃にぼ」食券を買って、成田店主に渡しながら

麺屋 弥栄【参】-2

「味噌で!」と言って!
注文成立!


そうして、5分ほどで着丼した「赤味噌煮干」は、グレイッシュなスープの色を見る限り、味噌ラーメンには見えない
醤油味の「濃厚煮干しラーメン」という感じで!

麺屋 弥栄【参】-3麺屋 弥栄【参】-4

さっそく、スープをいただくと
ライトな鶏白湯スープに大量の背黒メインの煮干しを重ねたといった感じの味わいの濃厚煮干しスープで!

麺屋 弥栄【参】-5

煮干しのうま味も感じられるけど♪
どちらかというと、煮干しのえぐ味や苦味がドバッと出たスープで!


煮干しがしっかりと主張していて!
強い味噌に負けていない!


なお、使われた味噌は、成田店主によると
八丁味噌と西京味噌ということだったけど

しっかりと味噌のいい香りもしていて!
味噌が薄いわけでもないのに!


ちなみに、このスープは、現行の、こちらの店の「極濃にぼ」!
従来の「中濃にぼ」のスープということで!


背黒の他に白口も使っているということだったけど
煮干しもこれくらい濃厚でエグニガなスープに仕上げると味噌にも勝てる♪

なお、従来の「中濃にぼ」を「極濃にぼ」としたというのはわかったけど
現行の「中濃にぼ」はどうなったのか

それに、従来の「極濃にぼ」はどうしちゃったの!?
これについては成田店主によると

従来の「中濃にぼ」を食べたお客さんから、煮干しが濃すぎて食べられないという声をいただいたためだという。
こちらの店の場合、コアなニボラーやラーメンフリーク以外に、一般のお客さんも多く来店する店なので


これを「極濃にぼ」に格上げして!
「中濃にぼ」は、一般のお客さんでも食べられる濃度にしたんだそう!


また、従来の「極濃にぼ」を食べたい場合は、現行の「極濃にぼ」に「追い煮干し」して作れるので!
「極濃にぼ」の食券に現金で100円を添えて出してくださいと話していた。


なお、麺は、煮干しラーメンでは定番の中細ストレートの低加水麺ではなく
切刃18番の中太ストレートの多加水麺が合わせられていたけど

麺屋 弥栄【参】-6

実は、この麺が、こちらの店の基本の麺となる麺で!
一番の基本の「にぼしそば」にも、この麺を使っているということで!


定番のザクパツの食感の麺で食べるのもいいけど!
この、つるもち食感の麺で食べるのもいい♪


逆に、中細ストレートの低加水麺では、スープと絡みすぎてしまうので
かえって、こちらの中太ストレートの方がいいかもしれない。

なお、トッピングされたチャーシューは、今日は3種類!
いつもの豚肩ロースのチャーシューの他に豚バラ肉のチャーシューとサイコロ状にカットされた鶏ムネ肉のレアチャーシューが入っていたんだけど!


麺屋 弥栄【参】-7

豚肩ロースのチャーシューの他に豚バラ肉のチャーシューは、普通に美味しいチャーシューって感じだったけど!
サイコロ状にカットされた鶏ムネ肉のレアチャーシューが、味、食感とも最高♪


見た目は、普通にカットした方がいいんだろうけど!
この厚めに細かく切った方が、食べたら、絶対にいい♪


それと、一見、ミスマッチに見えた油揚げ
しかし、カリッふわっの「お揚げさん」の食感が意外に合う♪


麺屋 弥栄【参】-8

もやしに白髪ネギは可も不可もなくという感じだったけど!
最後は、スープもすべて飲み干して完食♪


なお、この煮干しが感じられる濃厚煮干し味噌ラーメンは
秋メニューとして近々発売を予定しているということだったので!

特にニボラーの方は、店主のFacebookTwitterをチェックして、食べに行ってみては!?
ご馳走さまでした。

麺屋 弥栄【参】-9

メニュー:にぼしそば…750円
にぼし味玉そば…850円/にぼしねぎそば…850円/にぼしチャーシューそば…1000円/特製にぼしそば…1100円

中濃にぼ…800円
中濃味玉…900円/中濃玉葱…900円/中濃チャーシュー…1050円/特製中濃…1150円

純煮干…720円/極濃にぼ…900円

【SNS限定(9月19日のみ)】赤味噌煮干…850円

大盛(0.5玉)…100円/和え玉…200円

餃子…300円/小ライス…50円/ライス…100円/玉ネギ丼…200円/チャーシュー丼…300円/チャーマヨ丼…300円/まかない丼…350円

トッピング
玉ねぎ…50円/味玉…100円/ねぎ…100円/めんま…100円/チャーシュー…250円/特製トッピング…350円


弥栄

昼総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=12038474&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | みのり台駅松戸新田駅八柱駅



好み度:赤味噌煮干star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る