全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

鮎らーめん@二子玉川の絶品夏限定メニュー

2014年08月28日 | 日記
東京都世田谷区、東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅にある「鮎ラーメン」です。



鮎のれん


駅からだと二子玉川高島屋の裏あたり。



鮎ラーメン外観


ここの夏の限定が気に入っちゃって、行くの三年連続。

土曜日の13時くらいで満席店外待ち一人。

そのあとに並びましたが、その後待ちが5人くらい増えてたかな。



鮎ラーメン夏限定メニュー


鮎涼らーめんの説明


これこれ。これを食べに1時間かけてやって来たですよ。

ラーメンのために遠出することはほとんどないのですが、これだけは食べたくて二子玉に(無理やり?^^)用事を作ってこのために出かけてます。



鮎ラーメン通常メニュー


通常メニューは実はまだ食べたことないんですよね。

夏の昼営業時間帯は提供されてないようです。

でも、きっとこっちの冷やしのほうが好きな予感。

いやどうだろ?食べてみないとわからないですよねえ(^^;

いつか食べたいけど。



鮎ラーメンのお酒


お酒もあります。



キリンビール


暑かったもんで。

席のうしろは開放されているので、店内はちょっと暑いです。



鮎涼ラーメン@二子玉川


鮎涼らーめん 大盛 1100円



二子玉川鮎ラーメン


つけ麺スタイルではあるんだけど、なんとも日本の夏らしいというかね。



鮎涼らーめん


麺のお皿。



鮎一夜干し


鮎がどーん。

背骨やはらわたは取り除かれて、丸ごと食べれます。



鮎フレークごはん


ちなみに、ご飯も。

上からかかっているのは鮎のフレーク。



竹の器に煮凝り


つけダレのかわりに、竹の筒に入った鮎の煮凝り。

これに麺つけて食べるわけですよ~



煮凝りつけ麺


絶品です。



煮凝りは鮎だけで作ってるのかどうかわかりませんが、上品な味の煮凝りが絡んだ麺をツルンとすすると、普通のつけ麺とはまったく違った感覚、味。すばらしい。

これは和食です。



山椒が合う


山椒が置いてあるんだけど、これがまた合う。

麺のパラパラしても、煮凝りつけダレにパラパラしてもいいでしょうねえ。



鮎茶漬け


ご飯はそのままフレークと食べても美味しいんだけど、鮎の身を少し入れて急須に入った二番出汁をかけてお茶漬けふうにして食べるとこれまた。ね。

超絶美味。



しばらく水飲むのがもったいないくらいの余韻とともにお店を出ました。

美味しかった。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

--------------------

住所 東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川三丁目マンション 102号室

最寄駅 田園都市線大井町線「二子玉川駅」

休日 無休

営業時間 11:30~14:00頃 / 18:00~25:00(たぶん昼は夏のみ)

★★★★★5.0


最新の画像もっと見る