全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而

2016年09月09日 | 日記
訪問日:2016年9月6日(火)

○而(マルジ)-1

今夜は、大阪・大東市の人気行列店『麺や 而今』が、定休日の本日18時30分から『○而(マルジ)』として特別営業!

関東から来た『中華ソバ 伊吹』『濃麺 海月』『麺処 晴』とコラボして!
煮干しの「淡麗中華ソバ」と「煮干 濃麺」に、清湯の「塩そば」の3杯の限定ラーメンが提供されるイベントが開催される。


提供数は、煮干し2種合わせて65杯から70杯!
清湯は35杯位の予定ということで!


「淡麗中華ソバ」は、『中華ソバ 伊吹』の三村店主が!
「煮干 濃麺」は、『濃麺 海月』の北村店主が主体となって!


ともに店で作るレシピ通りに作られるもので!
関西のラーメン店で作られる、なんちゃってリスペクトラーメンではない、本物の『中華ソバ 伊吹』に『濃麺 海月』のラーメンが大阪で食べられる絶好の機会!


なので、関西のニボラーの、あの人に、あの人に、あの人は
きっと、開店1時間半前の17時前には来るんだろうな(笑)

ただ、『麺や 而今』は、今日は、本来は定休日だし
しかも、お客さんの少ない夜営業ということもあって

一般のお客さんはどれくらい来店するのだろうか
100食売り切ることなんてできるのだろうか

正直、疑問視していた
ただ、今日は、連食は禁止!

連食する場合は並び直しというルールが適用されるため
あまり遅く行くと、「淡麗」と「濃麺」の2杯を食べ終わる時間が遅くなってしまうだろうし!

もしかすると、2杯食べられなくなる可能性もあるので!
17時4分に店の最寄り駅である学研都市線の鴻池新田駅までやってきたところ


外は豪雨!
大阪市内から電車に乗るときには、パラパラと雨が降る程度だったのに


それで、駅は雨宿りするお客さんでいっぱい!
私も、少し雨が弱まるまで、駅で待機していたんだけど


でも、こんな天候では、お客さんは来ないだろうな
誰が雨男なんだろう!?

なんてことを考えながら、少し待っていたんだけど
しかし、なかなか、雨足も弱まらないし(汗)

夜は、今日から遅い夏休みに入って、大阪に帰省していた、東京・小岩の『豚骨一燈』の福原店長と現地で待ち合わせしていたので!
これ以上、遅れるわけにもいかない


意を決して、ハードレインの中、店へと向かうことにした。
すると、店に向かう途中で、嘘のように雨は止んだ♪


そうして、店の近くまでやってくると
店の前には、大勢のお客さんの姿があった。

そして、到着すると
静岡県の浜松出身で、地元でラーメン店をオープンするために、こちら『麺や 而今』で修業しているイケメンスタッフが近づいてきて!

「29」と書かれた整理券を渡されたんだけど
ということは、もう、28人の先客がいるということになるけど

そして、その中の3分の1ほどのお客さんは、知った顔のメンバーさんで(笑)
「遅いやんか!」と言われてしまったけど

時刻は、17時30分になる時刻で
まだ、開店まで1時間以上あるというのに

それに、こんな雨の日に、皆さん、よく来るよね(笑)
なんて思ったけど

でも、もっと、驚かされたのは、知り合いのポールから3番までの方々!
ポールの方が店にやってきたのは、何と、開店5時間前の13時30分。


2番目の「冷やしラーメンハンター」の人は、そのすぐ後!
3番目の姫路から来られた方で14時だというので


これは、絶対にポールなんてとれない(笑)(汗)
なお、この後、発表された、こちらの店のゆうき店長のTwitterのツイートによると

本日の「煮干し」は「淡麗」40杯。
「濃厚」40杯。


「優しい清湯」は30杯ということで!
当初の予定よりは、「煮干し」ラーメンは、やや、多め!


そして、今夜、絶対に食べたいと思っていた!
『中華ソバ 伊吹』の三村店主の作った「淡麗中華ソバ」が、29番なので、食べられるのが確実になった♪


というのも、今夜の「淡麗」のスープには
『麺処 晴』の大城店主の持ち込んだ1kg1万円超もする超高級な青森の焼き干しが使われているらしく

しかも、どうやら、その超高級焼き干し2kgを
三村店主の手がスベったらしく、誤って、ぜんぶ、スープにぶち込んでしまったようなので(笑)

今夜の「淡麗中華ソバ」は、一体、いくらコストがかかっているのか!?
焼き干しだけでも20,000円÷40杯=500円だし

完全に赤字の採算度外視のラーメンなので!
とりあえず、この超プレミアムな一杯をゲットできてよかった♪


なお、『濃麺 海月』の北村店主の作る「煮干 濃麺」も食べたい!
今のところ、30人程度だから、並び直せば食べられる。


ただ、もし、この後、行列が延びたとしても
最悪、私は、2度、千葉で食べているので♪

それなら、未体験の関西のお客さんに食べて!
本物の『濃麺 海月』の味を知ってもらえた方がいい!


なんて、思っていたら
18時までに50人!

18時30分の開店時には80人程の大行列になったので!
「煮干 濃麺」を食べるのは、ほぼ、絶望


しかし、それを救ってくれたのは、東京・小岩の『豚骨一燈』の福原店長!
彼は22番で並んでいたんだけど、後ろに下がってきてくれて


いっしょに入店して!
「淡麗」と「濃厚」をシェアして食べることができたので!


そのおかげで、一挙両得だったし!
結果として、少しでも多くの関西のお客さんに、関東の本当の煮干しラーメンを食べてもらうことができたし!


それに、この後、ホテルに帰って、大浴場に入って!
ビールを飲みながら、サッカーワールドカップ最終予選のタイ戦もテレビ観戦できたので、本当、よかった♪


なお、開店に先立って、『中華ソバ 伊吹』三村店主、『濃麺 海月』北村店主、『麺処 晴』大城店主に!
『麺や 而今』のゆうき店長とスタッフの人たち!


さらに、この日、ヘルプに入った『中華ソバ 伊吹』の常連のNさんに!
ゆうき店長の友人でもある布施の『丿貫』のゴーレム店主が店の中から出てきて!


挨拶をして!
しょーもないポーズを作って写真撮影に応じた後に開店!


○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-2○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-3

そうして、少し待って、『豚骨一燈』の福原店長とともに入店して!
案内されたのは4人掛けのテーブル席。


そこには、先客がまだ、ラーメンを食べていて!
相席させてもらうことになったんだけど


そこに居たのは、この日、13番目に一般のお客さんに混じって並んでいた、兵庫・伊丹の人気行列店『がふうあん』の早川店主!
「毎度です!」


というわけで、東西の有名ラーメン店を仕切る2人が出会った!
今後、この出会いが何かを生むか
!?

○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-5

そうして、少し待っていると、行列しているときに『麺や 而今』のイケメンスタッフに聞かれて、注文した「淡麗」の「らーめん 伊吹」に、「濃厚」の「煮干 濃麺 海月」の!
2種類の煮干しラーメンがが着丼


らーめん 伊吹」は、見た目は、まるで、『中華ソバ 伊吹』の「淡麗中華ソバ」そのもの!
違いは、チャーシューの厚さと海苔が大きいこと!


○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-6○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-7

琥珀色したスープをいただくと
白背に背黒の煮干しだけで出汁をとったと思われる純煮干しスープに、焼き干しで追い煮干し(追い焼き干し?)したような味わいのスープは

煮干しのうま味が、とても強くて!
スープの濃度は「淡麗」だけど、煮干しはスゴく「濃厚」で!


そして、香油は、焼き干しではなく、白背みたいだったけど
それでも、大量の焼き干しを投入して仕上げたスープは、焼き干しの香りと風味がハンパなくて♪

ヤバい!
めちゃめちゃ美味しい♪


これだけ美味しい純煮干しの清湯スープは、『中華ソバ 伊吹』でも、なかなか食べられないので!
今夜、このラーメンを食べられたお客さんは、めっちゃラッキーだと思う♪


そして、中細ストレートの麺は、東京の三河屋製麺謹製の『中華ソバ 伊吹』向けの特注麺で!
『麺や 而今』で『中華ソバ いぶき』リスペクトの「淡麗中華ソバ」に使っていた麺もいいとは思ったけど


このカタめで、歯切れのいい!
この、何とも言えない食感の麺が、このスープには合うんだよね♪


○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-8

そして、チャーシューは、箸で掴むと、ホロホロと崩れるほど、やわらかくて!
味付けもバツグンによくて♪


マジで美味しかった♪
ご馳走さまでした。


そして、次にいただいた「煮干 濃麺 海月」は、セメント色した、見た目からヤバそうな一杯で!
スープを飲んでも


○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-9○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-10

エグ!ニガ!ショッパーな味わいの濃厚なスープで!
『中華ソバ 伊吹』や、その『中華ソバ 伊吹』をリスペクトして『麺や 而今』のゆうき店長が作る「濃厚中華ソバ」に比べると動物系が強め!


でも、その強めの動物系を凌駕するかのような強い煮干しが重ねられていて!
煮干しのうま味もしっかり出ているけど!


煮干しのえぐ味に苦味も強く出ていて!
さらに、このショッパーな味わいは、わざと、塩分の高い、岩手産の背黒の小羽を使ったかじゃないかと思われるけど
(汗)

これは、完全にコアなニボラー向けのスープで!
一般の煮干しラーメン好きのお客さんでは顔をしかめる


そんな、超ヘビーな煮干しスープ!
でも、この、やり過ぎ感のあるスープを、きっと、関西の変態ニボラーの方々は喜んで飲み干していたんだろうと思う
(笑)

麺は、切刃22番の中細ストレート麺が合わされていたけど
これも三河屋製麺の麺なのか、それとも、店で使っている村上朝日製麺の麺なのか!?

スープが濃厚で、麺の味がよくわからず、判別不能(汗)
でも、このニボニボなスープには、このザクッとしたカタめの食感の、パツッと歯切れのいい低加水麺が合う♪

○而(マルジ) ~『中華ソバ 伊吹』×『濃麺 海月』×『麺処 晴』×『麺処 ゆうき』(『麺や 而今』)コラボイベント~-11

チャーシューは、先ほどの「淡麗」といっしょの豚バラード肉の煮豚がトッピングされていて!
やわらかくて、味付けもバツグンで!


やっぱり、ニボニボなスープには、豚バラ肉の脂の甘味が合っていたし!
それに、このビターな味わいのスープには、刻み玉ねぎの甘味がよく合っていてよかった♪


「淡麗」が、煮干しのうま味や出汁感を味わう極上の一杯なら!
「濃厚」は、煮干しのうま味もえぐ味も苦味も、煮干しのすべてを味わう強烈な一杯で!


どちらの一杯も、突き抜けた味わいの一杯に仕上がっていた♪
堪能させてもらいました。


そして、今回はガチに本物の『中華ソバ 伊吹』に『濃麺 海月』の味わいを関西の皆さんに知ってもらえたのが、とても意義のあることだと思ったし!
本当によかった♪


ぜひ、また、2回目のイベントを実施いただきますようお願いします。
ご馳走さまでした。




本日特別営業のおしながき

煮干
らーめん 伊吹…850円/煮干 濃麺 海月…850円

トッピング
チャーシュー一枚…100円/煮干(お残し厳禁)…100円

清湯
そば 而今…850円


麺や 而今
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=27054613&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:らーめん 伊吹star_s50.gif
煮干 濃麺 海月star_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る