全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん いのうえ【五】 ~【本日限定】特製煮干しらーめん~

0606年08月09日 | 日記

訪問日:2014年8月5日(火)

らーめん いのうえ【五】-1

本日は、昨日の定休日に、『豚星。』のめがね店主『伊吹』の煮干狂店主の2人に拉致されて(笑)
無理矢理、茨城県のラーメン店まで連れていかれて、何杯もラーメンを食べさせられたらーめん いのうえへ!


JR川崎駅から南武線に乗り換えて、各駅電車で1つ目の尻手駅で下車。
階段を上がったり下りたりしながら、11時30分に店のある路地までやって来たところ


すでに、開店していて
店の外に4人のお客さんが待っていた。

今まで、一度も外で待って食べた経験なんてない店なのに
等と思いながら、最後尾に並ぶと

後からお客さんが続いて
すぐに行列は10人に(汗)

そうしているうちに、店の中から店主の奥さまが出てきて
注文を聞かれて

「特製らーめん」と「冷やし中華」をお願いすると
しばらくして、店内へと案内された。

そして、まずは、券売機で「特製らーめん」と、なぜかひらがなで「ひやしちゅうか」と書かれたボタンを押して、食券を買い求めて、1席だけ空いていたカウンター席について!
カウンターの上に食券を置くと


らーめん いのうえ【五】-2

「特製と冷やしとどちらから出しましょうか?」と店主から聞かれて!
「特製らーめん」からにしてもらうことにしたところ

「今日は、らーめんの他に煮干しそばも、ご用意しているんですけど、どちらになさいますか?」なんて聞かれたて…
もちろん「煮干しそば」にしてもらったんだけど♪

でも、そんなの初耳!
Twitterでも、つぶやいていなかったし


店にも、そんな案内はなかったので
店主に尋ねると…

「先ほどツイートしたばかりです。」
「でも、ぜんぜん、(煮干しそば)の注文が入らないので、押し売りしました。」と笑いながら話していた
(笑)

そうして、まず、この日、10食限定で販売される1杯目の「煮干しそば」
この後、1日10食限定「特選」が売り切れになったために、この日、唯一の「特選煮干しそばになって、私に出された♪

らーめん いのうえ【五】-3らーめん いのうえ【五】-4

「らーめん」のスープに比べると、えぐい!
灰褐色した「特選煮干しそば」のスープをいただくと


白背のうま味に背黒のビターさもドバッと出ている!
超濃厚煮干しスープで!


店主によると…
かなり、白背メインに使って濃厚に仕上げた煮干しスープに、さらに、最後に大量の背黒を使って、追い煮干ししたということだったけど

まるで、志村坂上の巨匠が作る昼間の「限定」のような味わいのスープで(汗)
「私は飲めませんでした…」と奥さまが語る、尋常ではないスープ(笑)

店主によると…
昨日、三村さんに教えてもらったことを、さっそく試してみたかったので、この10食のみの限定スープを炊いたということだった。

ただ、これでも、『中華ソバ 伊吹』の煮干狂店主がスープを飲んだら
「まだ、軽めの限定レベル。」

なんて、言うかもしれないけど
(爆)
これは完全に、猫とコアなニボラーだけが喜ぶヘビーな煮干しスープに仕上がっていると言える(笑)

そうして、「特製らーめん」用に用意された!
国産小麦粉100%で作られた無添加の中細ストレート麺は


らーめん いのうえ【五】-5

ザクッとした食感の麺で!
プツッと切れる歯切れのよさもあって!


この超ニボニボなスープにには、相性バッチリの麺で!
スープとの絡みもとてもよくて!


そうして、この麺!
適度なコシもあって!


日本蕎麦を食べているような、のど越しのよさもあって!
さらに、小麦粉のうま味が感じられて美味しい!


そして、今日のチャーシューは、分厚く切られた豚肩ロースの煮豚が使われていて!
これが、また、めっちゃ美味しかったので♪


らーめん いのうえ【五】-6

店主に話すと…
「いや、失敗です。」

「昨日、(茨城から)帰るのが遅れて、チャーシューを真空低温調理する時間がなくて、煮豚にするしかなかったんです…」
そう話すんだけど…

この煮豚は、かなり美味しい煮豚だと思うんだけどね!
ただ、店主の話を聞いていると…

『麺処 晴』で真空低温調理のレアチャーシューを食べて
レアチャーシュー作りにはまっていた店主!

ようやく、自信のもてるレアチャーシュー作りができるようになったらしく!
それで、今日、レアチャーシューができなかったことを残念に思っているようだった。


さらに、幅広で分厚いメンマもカリコリとした食感に味付けもよかったし♪
味玉も、味の染み加減がよくて、美味しい味玉だったし♪


らーめん いのうえ【五】-7

最後は、残ったスープも、最後の一滴までもすべて飲み干して完食!
そうして、この後、本日、2杯目となる「冷やし中華」が出されることになるんだけど


ちょっと話が長くなってしまったので
この話しの続きは、また、後ほど!

らーめん いのうえ【参】-7らーめん いのうえ【参】-8

メニュー:特製らーめん…800円/らーめん…650円
大盛…100円

冷やし中華(大盛不可)…700円

味玉…50円/メンマ…100円/のり…50円/チャーシュー…200円
半ライス…50円

【本日限定】煮干しらーめん…650円/特製煮干しらーめん…800円


いのうえ

昼総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=14054147&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 尻手駅



好み度:特製煮干しらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る