全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らあめん 満家@大久保 10:50

2016年09月13日 | 日記
最近の私にしては珍しくオープン初日。新宿エリア内ですから。自転車でちょっと様子見。大久保に。



[16_311]



160912mituruya_info160912mituruya_
“新宿らあめん満来の初代の元で修行した”とある『らあめん満家』。“初代の元”というところが重要ね。 『はやし家』『ラーメン凪 煮干王 大久保店』のあった場所。開店5分前到着。店頭待ち1人…は、お久しぶりのラ友さん。2番目に接続。開店時間5分前に暖簾が掛けれらまして…嬉。



160912mituruya_kenbaiki160912mituruya_cyoumiryou
券売機。初日からフルメニュー。らあめん(¥750)のボタンをポチッとね。内装は清潔感ある白木のカウンター。9席ほど。『凪』の頃より若干厨房を狭くし、客席の窮屈さが解消されています。券売機から内外装まで『満来』系としての期待を裏切らない落ち着いた雰囲気。長く営まれたら枯れた渋さが出そうな趣き。店主さん&男性店員さん2人で切り盛り。接客も自然体でいいですね。気がつけば後客続々でほぼ満席。



160912mituruya_raamen
ほどなく提供。提供と同時に海苔が香ります。さらっとした醤油スープ。初日にしてはきっちり仕上げてきていますね。今や日本人の琴線に触れる味わい? 安心感のある一杯。食感のよい中太麺がスルスルッとね。肉感的な煮豚叉焼。たっぷりのメンマとほうれん草。そして刻みネギ。そこそこある麺量。ですが夢中で啜っていたらあっという間になくなっていますね。気がつけばスープもかなり飲んじゃってますし。いい意味で残らない後味も『満来』って感じ。



160912mituruya_zaruRA
ラ友さんのざるらあめん(¥800)。麺はらあめんと同様のものとか。つけ汁はらあめんよりもすっきりした味わいかしら? 次回は納豆系イッちゃいましょうかね…笑。退店。



てか隣の冷麺屋さんの店頭に居た店員さんに「FILEさーん」って…汗。知り合いだったり…驚。冷麺も食べに来なきゃデス…笑。


最新の画像もっと見る