全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】煮干しらーめん@麺屋 うさぎ 宿院店

2014年08月23日 | 日記
先日訪問した泉北泉ヶ丘の『麺屋 うさぎ』さんにて



8月22日に支店をオープンすると確認していました。



早速、翌23日(土曜日)に突撃してみることにしましたヽ(^。^)ノ



阿倍野から阪堺電鉄にてガタゴトと210円で堺市堺区の宿院まで乗っていきます。







商店街が途中にありましたので、強い日差しを避けるために少しだけ中を通ってみました。







シャッターを下ろしたお店が多い印象です。



途中から更に南下して大通りに出ると、行列店がありました\(◎o◎)/!







良く見ると炭火ステーキのお店でした。



最近、行列を見ると、ラーメン店かと思ってしまう黒帽子でした(・_・;)



西の方に目を向けると、お目当てのお店がありました。ヽ(^。^)ノ







お店の前まで来ると、女性スタッフさんがお店のガラスを拭いていました。







行列はありませんでしたが、前日に並べられた祝い花は



ゴッソリと抜かれて寂しい状態に・・・(汗)



店内に入ると、見事な胡蝶蘭が並んでいました。







空いている席に座り、メニューを確認します。



一番最初に書いてある「煮干しらーめん」を注文してみました。







出来上がるまで店内を見渡してみると・・・



厨房に面したカウンター席が6席、窓側に面したカウンター席が8席程ありました。



その間に4人掛けのテーブル席が2卓あります。







カウンターの上には味変用の調味料や魚粉が置いてあります。







そして「煮干しらーめん」の登場です。







具材はチャーシュー、白ネギ、メンマ、ナルト、海苔が載っています。



チャーシューはレア状態で、厚みがあり、



肉の旨みと歯ごたえを楽しむことが出来ます。







スープが熱々なので、チャーシューが薄いと直ぐに肉が固くなってしまいますが、



これだけ分厚いチャーシューだと、直ぐに固くならないところが良いですね♪







麺は小林製麺製(北海道)の中細縮れ麺を使用されています。







スープの持ち上げが良く、美味しくいただくことができます。



ベースのスープは豚骨と鶏ガラを使用しており、



ねっとりとしたスープはモミジも大量に使用しているようです。



魚介スープはサバ節、宗田節を強く感じさせるスープです。







オイリーで熱々のスープは注意しないと油分で舌を火傷しそうな位です。



何とか火傷することもなく、スルスルと頂いて完食となりました。



ご馳走様でした。



食べている間にも本店の常連さんが次々とお祝いに駆けつけられて、



店内は賑やかな状態が続いていました。



この宿院エリアでは千利休や与謝野晶子縁の土地柄らしく、



歴史文化的にも有名な場所のようです。ラーメンを食べて、



周辺を散策するのも一興かもしれませんねヽ(^。^)ノ







黒帽子的評価:★★★☆



堺市堺区大町東3-1-11

072-350-0631

11:00〜15:30

18:00〜23:00

月休


最新の画像もっと見る