全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ソバダイニン

2016年08月19日 | 日記

訪問日時:2016/08/19 11:08

コメントをいただいていたお店がオープンした。
それ以後私も何度か前を通ってチェックはしていたけど、
突然にオープンの知らせ。。


店は国道15号線の一本奥の通り沿い。
すき家の向かい側にある。
麦苗はこの2本目の四つ角を右に曲がったところ。
ほんとに至近距離だ。


開店前はこのサインだけがあり、
どういう意味なのかわからなかったけど、
店名を聞いてなんとなく理解した。


店名通りに、
4つのメニューが基本ということだ。


今はまだ、海と空だけね。

中に入りましょ。


海 魚海香る塩そば を購入した。
今日のご飯は豆ご飯や混ぜご飯などをご用意、
ということだったけど、今日は☓印・・・

店内は驚くほどきれいでスタイリッシュ。
折れ曲がった8席のカウンターも
天井のデザインもセンスがあふれる。。。


椅子も極めて座りやすい。
カウンターの高台にはガラスブロックがあしらわれている。


USBコンセントもあり、親切。

案内書を拝読。


いろいろと拘りがすごい。
もう美味しそうな予感。。

店主さんご夫妻(と思われる)は
失礼ながら壮年と思われるけど、
奥様が何とも感じがいい。

胡椒と一味唐辛子が卓上にある。


お冷はレモン入り。


約6分後到着。


この木製のお盆に驚いた。
このために作った特注品だよね。
器とレンゲと箸がぴったりと収まっている。

そして、なんときれいな・・・


具は直前に炙ったチャーシュー、メンマ、ねぎ、
海藻(オゴノリ?)、スイスチャード、ピンクペッパー。

すぐにスープにレンゲを差し入れる。


!!!

めちゃうまじゃないですかぁ!!!
海産物をたくさんつかって、
すばらしいバランスに仕上げてある。

昆布の旨味、乾物系の香りと味わい。
パーフェクトだ。

たまらず、すぐに麺にいく。



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


一言で言って最高。
北海道小麦を使った自家製麺は
細ストレートでパッツン食感。
噛んでいると魚介の味に加えて、
小麦の香りを感ずる。

塩ダレは尖ったところがまるでなく、
極上ものだね。

チャーシューはしっかり火が入ったもの。
歓迎です。


ピンクペッパーが可愛い。
で、これ、うまいね~~~
味を付け過ぎてないので、
豚の味がよくわかる。

メンマ、これ好き。


食感といい、味付けといい、
かなり好み。

しかし、スイスチャードとはおしゃれだね。


きれいでいいと思うですよ。
水菜よりはこだわりを感ずるね。

これはオゴノリですかな。


これも磯の香りに一役かっていそうな感じ。
このラーメンには いい具材だと思う。

全く躊躇することなく、
スープまで完食。

激しくおいしかった。
空も山も川も全部いただきたいです。


お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:海 魚海香る塩そば800円
スープの種類:あっさりじんわり塩
麺の種類:細ストレート
具:チャーシュー、メンマ、ねぎ、  海藻(オゴノリ?)、スイスチャード、ピンクペッパー

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:麦苗の行列が少し緩和されればいいのですが。でも、そんな実力は充分と思われます。




最新の画像もっと見る