全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】濃厚清湯塩つけ麺@麺や 而今

2016年07月21日 | 日記
今月も新店ラッシュに遭遇し、アップしようと思っていた一杯が



新店記事を優先するため、お蔵入りしそうになってました。



毎月、数杯分の日記記事が新店ラッシュ発生のたびに、



お蔵入りしている状況です。(^^)/



ある日の而今さんでの記事です。



而今さんで限定を提供(7/10)すると聞き、



さっそく、お店の前まで来てみると・・・



誰も居ませんでした(;^ω^)







1時間前は早すぎたのかしら・・・?



実は・・・



而今さんでは限定を提供されるときにはLINEにて



情報を配信されますが、今回の限定はどういうわけだか、



LINEによる配信がありませんでした。



その影響でしょうか、開店30分前になっても、



5人くらいしか並びがありませんでした。



開店時間が近づいたころ、



ようやく10人以上の行列となっていました。



店内から石坂さんが出てこられ、



黒帽子に気が付いてご挨拶いただきました。



石坂さん「今回のチャーシューは僕が作りました」







とてもうれしそうにお話しされているのが、印象的でした。



開店時間とともに、店内へ案内され、



濃厚清湯塩つけ麺の出来上がりを待ちます。







今回の限定はスープをゆうき店長さんが作成し、



チャーシューはアモーレ石坂さんが担当するといった役割分担の作品です。



そして、アモーレ石坂さんが麺を持ってこられました。







麺の上には2種類のチャーシューが載っています。







肩ロースのレアチャーシューと



鴨肉のチャーシューです。







鴨肉のチャーシューはこれまで、



而今さんでよくトッピングされて出ていましたが、



今回の鴨肉チャーシューは以前のものと比較しても、



とても柔らかく、ジューシーな仕上がりとなっています。



石坂さんの腕の見せ所ですが、実にお見事です。(*^_^*)







肩ロース肉のチャーシューも柔らかく



肉の旨みがジュワッと広がり、



秀逸なチャーシューとなっています。



一方、スープもすぐに出てきました。







清湯スープの中にはネギ、サイコロチャーシュー、







三つ葉が入っています。







麺は今回の限定に合わせて、



ミネヤ食品さんの特注麺を使用されていました。







珍しいこともあるものです。



いつもの低加水ストレート麺ででてくると思っていただけに



意外な取り合わせです。



多加水ストレート中太麺は茹でられた後、



冷水にてしっかりと〆られ、コシの強さを感じさせます。







エッジの効いた麺は、麺線を整えられており、



麺に対する姿勢が良いですね。(*^_^*)



麺だけを頂いてみると、モチっとした食感と、



ツルリとした麺肌のため喉越し良く頂くことができます。







麺をスープに漬けてすすってみると・・・



スープとのバランスよくおいしく頂くことができます。、







サイコロチャーシューから豚の旨みがスープと合わさり、



スープに更にコクと旨みを重ねてあるような印象です。







スルスルと頂いて、完食となりました。







見事な連係プレーのつけ麺を頂いて、



大満足で完食となりました。



ごちそうさまでした。



食べ終わってお店を出ると、いつもの行列風景がそこにありました。







今回の記事は、石坂さんの作ったチャーシューが秀逸だったので、



ブログアップすることにしました。



それにしても、最近の而今さんは限定をやりすぎかも・・・



平日限定、週末限定、と次々と打ち出してきます。



ブログ記事を書く頃には、次やその次の限定が出ているし・・・



ブロガー泣かせのお二人です。(^-^;







黒帽子的評価:★★★☆

大東市灰塚6-7-9

072-873-0147

11:00~14:30

18:00~21:30

火休み


最新の画像もっと見る