全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「濃昆つけめん」@三屋 烈火

2013年09月25日 | 日記
【新店】「小鉄」さんが近所にオープンした「三屋 烈火」さんを訪問しました。







店内に入り、浮島店主さんにご挨拶♪~m(__)m



友人がSNSで呟いていた「濃昆つけめん」が、



兎に角、旨そうだったのでメニューで確認してから



お願いしてみることに・・・・







店内には女性スタッフが一人と浮島店主のお弟子さんでしょうか



男性2名で営業されていました。



店内は常連のお客さんで賑わっていましたヽ(^。^)ノ



そして、「濃昆つけめん」の麺の登場です。







麺は池村製麺製の多加水平打ち中太ストレート麺です。







ツルリとした喉越しと適度なコシがあり、スープの持ち上げも悪くない麺です。



具材は麺の上にネギ、メンマ、煮玉子が載っています。







次に出てきたのがスープです。



このスープが出てきた瞬間・・・



度胆を抜かれました\(◎o◎)/!







ス・・・



スープが・・・



スープがグラグラと沸騰しています・・・



これは一体・・・(・_・;)



スープの中ではチャーシューが2枚と昆布が入っています。



チャーシューを持ち上げようとすると・・・







崩れてしまいました(~_~;)



とても柔らかいチャーシューです。



すると男性スタッフさんがやってきて・・・



男性スタッフ「こちらのつけ麺の食べ方はご存じですか?」



当然、初めてい頂くメニューですので、ご存じありません(・_・;)



男性スタッフ「最初は麺だけで、途中からネギ、メンマを投入してください風味が変わります。」



ふ~む・・・



なにやら、面白そうな仕掛けがあるようです♪(#^.^#)



最初に、麺だけ少しスープに浸けて・・・







慎重に麺を啜ってみると・・・



昆布主体の旨い清湯スープです♪







ただ、スープが激熱(熱湯)状態ですので、



一機に勢いよく啜ると、口の中を火傷しそうになります。



旨み成分が昆布を主体としていますが、動物系も程よく感じられます。



ただ、スープが熱すぎてよく分かりません(汗)



途中から、ネギとメンマを投入する頃にはグツグツとしたあぶくも止まり、







具材を投入して一気にスープ温度を低下させてみます♪



そして再び麺を浸けて啜ってみると・・・



んんん?!(・_・;)



節系の旨さが現れています(#^.^#)



これは面白いですねヽ(^。^)ノ



スルスルと楽しく頂きながら、完食となりました。



ご馳走様でした。







間もなく始まる「らの道ど真ん中」ですが、



10月1日~11月15日の間、大阪前期参加店として烈火さんも参戦されます。



特典もあるようです。



【三屋 烈火】さんの特典

★自店で大阪前期6店ゴールの先着10名:1万円分の旅行券

 (烈火店主「らの道東京もこの特典で廻って欲しい」そうです。)

JTBの旅行券ですが、JTBの格安パック購入の足しにしても良いし、旅行券を売って交通費の足しにしてもよいです。大阪のラーメンファンの方に東京のラーメンを是非、味わっていただきたい。(浮島店主談)



★参加用紙持って来店の全員:オリジナルステッカー

 (無くなり次第、終了)











黒帽子的評価:★★★★



豊中市庄内東町2-2-14

06-7163-4417

11:30~14:30

18:00~22:30

日曜

11:30~16:00

月曜休み


最新の画像もっと見る