全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】味噌らーめんE.G.A(ミソラ)@麺屋 かきゅう

0064年08月31日 | 日記
上新庄の「ロハスカフェ」を間借りして、月一でラーメンを提供してたお店が



8月23日に移転オープンしたお店です。







先週、オープン初日に突撃したものの、



行列に並んでいる間にスープ切れが発生し、



やむを得ず撤収することになりました。(T0T)



リベンジを果たすべく、12時前にお店に到着するも・・・



既に12人の行列が出来ていました。



新店で行列が出来るとは、どんな凄いラーメンを提供しているのでしょう?



とても気になります。(#^.^#)







外で待っている間、中からお客さんがあまり、出て来ません・・・



なんか、様子がおかしい・・・



そう思いながら12人の行列が店内に吸い込まれるのに1時間かかっていました。



やがて、順番が来たので、お店の中に入ってメニューを確認します。











醤油らーめんと味噌らーめんの2種類あるようですので、



メニューの最初に書いてあり、店主オススメの



味噌ラーメンをお願いして待つことになりました。



出来上がりまで周りを見合してみると、



周りのお客さん全員が、味噌ラーメンを注文していました。



店内は、厨房に面したL字型カウンターが6席、



4人掛けのテーブル席が2個用意されていました。



そして、満席の店内で、あることに気が付きました(+_+)



なんと、ラーメンを食べている人は一人だけ・・・



他のお客さんは出来上がりを、ひたすらじっと待っていらっしゃいます。



こ、この光景は・・・(-.-)



つけ麺用の極太麺でも茹でているのでしょうか?



それとも、具材の盛り付けが「烈志笑魚油 麺香房 三く」さんのように



複雑に凝ったものなのでしょうか?



はたまた、名店「麺屋 紡」さんのように一人分ずつ制作されているのでしょうか?



時間があったので色々と考えているうちに、味噌らーめんの登場です。







嫌な予感があたり、自分の前にラーメンが出てきたのは注文してから30分後・・・



結局、2人分ずつ制作されていらっしゃったようです。







具材は、大振りの豚バラチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマ、コーン、海苔が載っています。



豚バラチャーシューは柔らかく良い味付けです。







メンマは業者の工場で作成された極太メンマをそのまま使用されているようてす。







麺は中細縮れ麺を使用されていてスープとの相性は悪くありません。







やや灌水臭が感じられたのと、ダマになっていたのが残念です。



スープはコクのあるカエシの味噌に鶏白湯を上手く合わせてあり、



クリーミーで深みのあるスープです。



北海道のラーメン店でよくありがちな生姜をスープに溶かし込んであり、



良い塩梅で甘味も感じられ、美味しく頂くことが出来ます。







スルスルと頂いて完食です。



ご馳走様でした。



オープンして2営業日目ということもあり、



オペレーションに難があるのは仕方ないことかもしれません。



今後、時間の経過とともに、オペレーションも良くなることでしょう。



上新庄周辺は有名店や地域密着型ラーメン店がある中に、



新店(天狗庵さん麺屋 Mさん)オープンが続いています。



ある意味、ラーメン天国と言えるかもしれません。







駅に向かう途中、こんな地域密着型の長年営業されているお店もありました。







30分で食べたら無料というのも楽しいですね。



その横には、こんな自虐的な書き込みもありました(笑)









黒帽子的評価:★★★



大阪市東淀川区小松2-13-14

080-6215-3106

土曜のみ営業 

11:00~15:00

日~金休み


最新の画像もっと見る