全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺尊 RAGE【壱九】 ~MONDAY RAMEN「白湯+煮干し」~

2016年08月22日 | 日記
訪問日:2016年6月6日(月)

麺尊 RAGE【壱九】-1

本日のランチは、毎週月曜日に「MONDAY RAMEN」の日として、限定ラーメンが提供される『麺尊 RAGE』へ!

そして、本日提供される「MONDAY RAMEN」は「白湯+煮干し」ということで
こちらの店の廣田店主の作る白湯スープの煮干しラーメンは、こちら西荻窪に店をオープンしてからは、たぶん、食べたことはないと思うので

今日は、『煮干し中華そば つけめん 鈴蘭』で店長をしていたときに食べて以来の白湯スープ煮干しラーメンを食べに、店へと向かうことにした。
そして、東京・西荻窪の「西荻乙女ロード」にある店へやってきたのは、11時の開店時刻を少し回った時刻


道路から奥まった店の入口まで続く、天井がライティングされたアプローチを歩いて
入店すると

厨房に面した、コーナー部が出隅ではなく入隅になっている逆L字型のカウンター席は、今日は満席で
そこで、廣田店主に挨拶して

仕方なく、あまり好きじゃない、壁に向かって座るカウンター席の1席へとつくと
スタッフの人が注文を取りにきたので

本日の「MONDAY RAMEN」の「白湯+煮干し」を「チャーシュー増し」で!
さらに、サイドメニューの「チャーシュー御飯」もお願いした。


麺尊 RAGE【壱九】-2

そうして、席についてから9分ほどで、まず、スタッフの人によって作られた「チャーシュー御飯」が、そのスタッフの人によって運ばれてきて!
さらに、1分後に、廣田店主によって作られた「白湯+煮干し」も、スタッフの人によって出されたんだけど!


麺尊 RAGE【壱九】-3

供された「白湯+煮干し」は、デフォルトで入る鶏ムネ肉のレアチャーシューに豚バラ肉のローストチャーシューに加え、豚肩ロース肉のレアチャーシューが2枚トッピングされて!
微塵切りされた玉ねぎ、カイワレと刻みネギが入る彩りのいい、美しいビジュアルのラーメン♪


麺尊 RAGE【壱九】-4麺尊 RAGE【壱九】-5

まずは、今日も、たぶん、背黒、白背、平子、鯵、烏賊の5種類の煮干しを使って出汁をとったと思われるスープをいただくと
煮干しが香り♪

煮干しがビシッときかされたスープで!
煮干しのうま味も、ビターさもよく感じられるのがいい♪


麺尊 RAGE【壱九】-6

廣田店主の作るスープは、軍鶏出汁のスープも美味しいけど!
煮干し出汁のスープも美味しい♪


ただ、このスープ
豚のゲンコツ、豚足、鶏のモミジで炊いた白湯スープと煮干しスープとのダブルスープということだったけど

やや、濁りはあるものの、粘度のないシャバめの白湯スープで
煮干しのうま味はバッチリ出ているので、何の問題はないけど

ただ、昆布以外は、ほぼ、100%煮干しのレギュラーメニューの清湯スープとの差が、あまり感じられないような
「白湯+煮干し」ということだったし

廣田店主は、清湯スープのラーメンで、ミシュランのビブグルマンを獲得したけど
実は、店をオープンさせる前までは、白湯スープの達人だったから

もっと、動物系も濃厚で!
でも、煮干しも濃厚な


そんな、いつもとは違う味わいなんだろうと思っていたので
その点では、やや、このスープは、面白みに欠けたかも

麺は、「軍鶏そば」と「煮干しそば」のレギュラーメニューに使われている、いつもの三河屋製麺の切刃22番の中細ストレート麺で!
普通に茹でると、ザクパツのカタめで歯切れのいい食感に感じられる低加水麺を、大きなテボを使って、あえて長めに茹でることによって


パツッとした歯切れのよさは残したまま、つるっとした食感の啜り心地のいい、つるパツな食感の麺に仕上げてくれるのがいいし!
スープとの絡みもバツグンによかったし♪


麺尊 RAGE【壱九】-7

トッピングされた具の3種類のチャーシューは、どれもが秀逸なチャーシューで♪
まず、真空低温調理された鶏ムネ肉のレアチャーシュー


いつも通り、やわらかくて!
しっとりとした食感に仕上げられていたのがよかったし♪


次に豚バラ肉のローストチャーシューは、今日のチャーシューも、しっかり、余分な脂が落とされていて!
ジューシーな肉のうま味を感じる美味しいチャーシューでよかったし♪


麺尊 RAGE【壱九】-8

そして、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューは、今日も、絶妙のレア加減に仕上がっていて!
しっとりとした食感に仕上げられていたのもよかったし!

噛めば、肉のうま味が滲み出てくる絶品のレアチャーシューなので♪
この豚肩ロース肉のレアチャーシューは、「特製」にするか、「チャーシュー」トッピングしないと入らないけど、美味しいので毎回チャーシュートッピングしてしまうんだよね♪


そして、サイドメニューの「チャーシュー御飯」には、この豚肩ロース肉のレアチャーシューに鶏ムネ肉のレアチャーシューも載せられていて!
醤油味で甘辛く味付けられたご飯といっしょにいただくと


麺尊 RAGE【壱九】-9

これが、また、めっちゃ美味しくて♪
いつもは、そのまま食べてしまうんだけど


今日は、残しておいたスープを掛けて食べてみたところ
この、チャーシュー入りニボ茶漬けも、なかなかのものでよかったし!

麺尊 RAGE【壱九】-10

美味しく完食♪
ご馳走さまでした。


PS 来週の「MONDAY RAMEN」は、熊本のブランド地鶏である天草大王を使った「天草大王のつけそば」をやる予定だという!

実は、少し前に、この天草大王を使ったラーメンの「天草大王そば」を「MONDAY RAMEN」で出したことがあって!

これを食べた志村坂上の煮干しラーメンの巨匠が大絶賛していたので!
これは、絶対に食べないとね♪


麺尊 RAGE【壱九】-11麺尊 RAGE【壱九】-12

※月曜日は【MONDAY RAMEN】のみで営業
通常メニューの販売はありません


【MONDAY RAMEN】白湯×煮干し…750円

チャーシュー御飯…200円/替え玉…200円

~トッピング~
特製…+300円/チャーシュー+200円/玉子…100円

---------------------------------------

【通常メニュー】:軍鶏そば…750円/特製軍鶏そば…1050円

煮干しそば…750円/特製煮干しそば…1050円

まぜそば…750円

ごはん…200円(月替わりの炊き込みご飯や丼もの)

トッピング
味玉…100円/チャーシュー…200円


麺尊RAGE

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13178309&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅



好み度:白湯×煮干しstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る