全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】つけ麺@つけ麺 一社(いちもり) 茨木本店

2014年10月07日 | 日記
JR茨木駅西口にあったつけ麺みさわが10月2日に



リニューアルオープンしたと、とよつねさん情報にて突撃です。







お店の入口はパチンコ屋さんの横から入るスタイルは、



つけ麺みさわの居抜きというか、リニューアルというか、



名前は違いますが、そのままのような・・・(・_・;)







お店の前まで来ると、ほぼ満席に近い状態です。



早速、入口近くにある券売機にてメニューを確認です。







デフォのつけ麺をお願いして、暫く待ちます(#^.^#)



出てきたのは、つやつやとした麺が特徴のつけ麺です。







具材はバラ肉のチャーシュー、極太メンマ、白髪ネギ、







タマネギ、ナルト、海苔、スダチが載っています。







麺はややウェーブのかかった多加水太ストレート平打ち麺。



滑らかなな麺肌は喉越しよく頂くことができます。







麺をスープに浸けてみると、あっさりと沈んでいきます。







スープ粘度はそれほど高くないようです。



もう少し、コッテリ感があっても良いかなあ



スープは豚頭に鶏ガラを合わせた豚骨ベーススープに、



宗田節、鯖節、ウルメ節の3種類の節を使った魚介出汁醤油味が合わさっています。



スープ温度はそれほど高くありません。



そのため、スープが冷めた時には焼き石で温め直すことができます



スルスルと頂いて麺が無くなりました。







テーブルに備え付けのポットでスープ割も楽しめます。







早速、じゃぶじゃぶと入れて、別皿のタマネギを投入し、味変用のスダチも振り掛けてみます。







適度な柑橘系の酸味が加わり、サッパリとしたスープで頂くことが出来ました。



スープ割りをすると、一機にバランスを崩すつけ汁もありますが、



こちらのスープ割は安定感のある、無難なスープです。



ご家族連れも多いのも頷けますね。







完食完汁にてご馳走様でした。







黒帽子的評価:★★★☆



茨木市西駅前6-33

072-662-5701

11:00〜23:00

不定休


最新の画像もっと見る