全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ヘルズキッチン / メギス焼干ソバ

1226年05月19日 | 日記
この日は仕事帰りに『ヘルズキッチン』へ。



こちらのお店や『遊大』が職場から近いって凄く得してる気分です(笑)



しかし最近リピートがまた増えちゃってます。それだけ限定に翻弄されちゃってるんですねー。



まぁ全く後悔はしていないのですが。





この時の限定はこちら!

2014-04-24-18-27-59




店主が新潟に行った際仕入れたメギスを自分で焼干しにしたそうです。

奥さんが「いよいよ焼干まで作っちゃいました(苦笑)」と言っていたのが印象的(笑)





メギスは日本海でしか取れない魚で石川や新潟では愛されている魚です。



新潟の春紀ではメギスを使用した限定ラーメンを出すことでも有名です。





メギス焼干ソバ

2014-04-24-18-34-35


メギス出汁のスープは白身魚特有の上品さが印象に残りますね。



上品なのは焼干由来というのもあるかもしれません。香りもとても素晴らしいです。



旨味成分がどうしても外に出てしまいやすい煮るという工程がない焼干を使用したスープは上品ながら旨味もたっぷりです!



味付けはしょっつるを使用しており地のものと地のものを使用しているのもあるのかとても馴染み良くまとまっています。



白胡麻や岩海苔などで香りを付与していますが決してメギスの風味は損なわれておらずむしろ上手く融合してもう一段上のステージに引き上げている印象。





2014-04-24-18-35-39


麺は平打のものを使用。

燕三条と同じ麺かな?



こちらをやわ目に茹で上げスープに対し強すぎないよう気を使っているように感じました。





今回は具に蒲鉾が入ってるのが哀愁漂っていて良かったです(笑)



白身魚繋がりですしスープには合っていました。





後日、同じく日本海側で特にポピュラーなハタハタ焼干やその他の魚を使用した限定ラーメンを提供したようですがそちらは行けませんでした・・。





また限定狙いで遠からず訪問する事になるでしょう(笑)







~おわり~

























最新の画像もっと見る