全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

2016/08/04 らぁ麺屋 飯田商店@湯河原(花の季 小麦ヌーヴォー2016 新小麦の味噌つ

2016年08月06日 | 日記
IMG_3882
リニューアルして2回目の飯田商店。
頑張って8:45頃に到着したけど1順目には入れなかったw
開店2時間以上前ですぜ?お兄さんw
湯河原ですぜ?ここw

駅前のデニーズで軽く喉を潤しながら開店を待ちます。

IMG_3883
さて、定刻。いつもの儀式でスタート!


IMG_3887
今日はこれ狙い。
毎年やってる小麦ヌーヴォー。


IMG_3889
まず麺が登場。
相変わらず綺麗だねー。
麺はやはり茶色味かかっている。
ふすまで小麦茶を作って、それを冷まして麺打ちに使ったんだって。


IMG_3890
次につけ汁。今回は味噌で来ました。


IMG_3891
ふすま茶で炊いたというごはんは、とろろまでかかって。
乳首っぽいのはわさびですからね。


IMG_3892
後半これを麺に掛けて食べてくださいのアナウンス。
昆布汁に柚子果汁を加えたもの。
デフォの細つけと違って、これは昆布汁に麺が浸かってないのね。

そしてこれ、相変わらずあすこに塗りたくなるほどヌルヌル。


IMG_3893
揃いました。
リニューアルしてレンゲや箸も高級になったことも相まって、2,000円でも
良いくらいの見た目です。
配膳する女性もTシャツやポロシャツじゃなく、和服ですし。
ちなみに、1,000円での提供です。ヤススギマス。。


IMG_3894
うひゃー、なんだこれ。
新小麦は甘味があるんだけど、香ばしさもある。
ふすま茶効果か。

そして、この味噌がものすごく麺の甘味を引き立てるんだよね。
京都の味噌って言ってたっけな?(聞いてもすぐ忘れるw)

味噌が全面に出ずに、麺のサポート役に徹している感じ。
味噌ってすごく強い調味料のイメージがあるんだけど、そうじゃないや。


IMG_3895
食べ終わる頃に出てくる、ふすま茶。
最後までおもてなしの心で満たされます。


IMG_3896
満足度180%

麺もスープも具も美味いねー、隙がないねー、、、なんて話じゃない。
そういうことじゃない満足がこの店にはあるのさ。
心がね。
舌と腹、そしてなにより心が満たされるの。


さてー、復活した新生にぼっちゃんも食べたいし、またすぐ来なくちゃだよ。

ごちそうさまです!!!


P,S
今日はTRY審査員が3人も来てたよ。
今年はどこで1位取るんかなー。
昨年はつけ麺部門だったかな。
醤油は八雲としば田に1位行ったもんな。
おでぃたんは、その2店も大好きだけどね(^^)







 
続きを読む


最新の画像もっと見る