全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】麺屋一燈リスペクト 鶏白湯ラーメン@而今

2013年12月08日 | 日記
SNSで島田店主が前夜から、なにかしらつぶやきを繰り返していました。



はて?なんだろう?(・_・;)?



何かを仕込んでいるようです。



とても気になり、お昼前に大東市へ向かうことにしました。



お店の前まで来ると、・・・







行列はありません(・_・;)



お店の中に入ろうとすると、中待ち4名(汗)



開店直後の訪問となってしまいました。



その後も続々とお客さんが集まってきました。



すると、店内から島田店主さんが登場です。



並んでいる間に少し、お話を伺うことが出来ました。ヽ(^。^)ノ



徹夜でスープを作り、麺は4時に発注した特注麺を使用されるようです。



麺屋一燈の坂本店主と電話で話している内に、



スープの作り方をブラッシュアップして新スープを作りたくなり、



今朝、完成させたそうです。



その名も「麺屋一燈リスペクト、濃厚魚介鶏白湯そば」







カエシは塩と醤油を用意しているそうですが、



どちらも甲乙つけがたい仕上がりとのこと・・・



カエシよりも出汁感重視のスープの様です。



どんな風に仕上がっているのか楽しみですね。ヽ(^。^)ノ



「今から寝ます」と言い残して、



徹夜でスープを焚き続けた島田店主さんがお家に戻られたので、



店内に突撃です。



既に顔見知りの関西ラーメンフリークの皆様が先に召し上がられていました。



中には、カエシを替えて2杯食いされている猛者もいらっしゃいます。(・_・;)



自分は、カエシを「塩」に絞って頂いてみることにしました。



そして、「麺屋一燈リスペクト、濃厚魚介鶏白湯そば・しお」の登場です。











湯気からは鶏の風味とともに、魚介系の香りも立ち上ってきました。



いつもながら旨そうなビジュアルです。



具材は、チャーシュー、白髪ネギ、ホウレンソウ、糸唐辛子が載っています。











麺は加水率34%の中細ストレート細麺です。







前回頂いた加水率33%より高めているせいでしょうか、



モチモチ感が強く出てくる反面、



プチッとした歯ごたえがやや弱く難じられました。



個人的には32%程度の低加水麺が好みではありますが・・・



こればかりは仕方ありませんね(・_・;)



スープはトロミたっぷりの鶏白湯スープです。







鶏と魚介の旨みがバランス良く広がり、旨いの一言です!



これぞ、而今さんの一杯と言える一杯ですね。



島田店主さんによると、東京の「吉左右」のスープを目指しているとか・・・



スルスルと頂いて完食完汁です!



ご馳走様でした。m(__)m











黒帽子的評価:★★★★★



大東市灰塚6-7-9

072-873-0147

[水~日]

11:00~14:30

18:00~21:30

[月曜]

11:00~14:30

定休日:火曜


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る