全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

ウメノキスズメ@北参道 13:45

2016年09月15日 | 日記
私の場合、北参道辺りだったら自転車なんですけどね。



[16_313]



imageimage
雨なのね。副都心線新宿三丁目からひと駅。北参道。9月1日にオープンしたらしき新店…『ウメノキスズメ』。地下1階一番奥の店舗。オシャレな店内ね。カウンター7席、奥に4人卓×1。お盆に箸、レンゲがセットされています。店長さんと女性店員さん…はご夫婦でしょうか? 先客ゼロ。



imageimage
海老雲呑そば(¥850)とちりめん山椒ごはん(¥150)をお願いしました。“無添加、無化調”だとか。“動物系を一切使用せず魚介のみで取ったスープ”とのこと。水や丼ぶりにまでこだわったお店のようです。後客2人。



image
ほどなく提供。油感のない醤油スープ。しなやかで歯切れのよい中細麺。一瞬お蕎麦のよう?…というか和食の様相。煮干しの効いたスープ。すっきりした味わいですが、やや濃いめの醤油ダレ効果か物足りなさは感じません。海老雲呑は4個かな。プリッとね。食感と味わいがなかなかいい感じ。あとは紫タマネギ、海苔、そしてワカメ。春先にはタケノコでも入るとワカメと相性がよさそう。なにせ和食的ですから。意外に好きです。するするサクッと完食ね。



imageimage
ちりめん山椒ごはん。最初ひと口ちりめんとご飯で。これ味が濃くて白飯が進むヤツですね…と思いつつもいつものクセでスープをたっぷり投入。もちろん美味いですから、あっという間に瞬殺でした。が、これは白飯とちりめん山椒のみでいただく方が個人的好みだったかも?…笑。丼ぶりに残ったスープも飲み干してと。「ご馳走さまでした」をいうと丁寧に深々と頭を下げられて「ありがとうございました」と。良いお店ですね。


最新の画像もっと見る